
category
スポンサー広告

大井戸…難しいですね。

こんばんは!!こくうです。

今日は手の練習で…「井戸」にチャレンジしました。

井戸茶碗は…難しいです

特に大井戸と言われるモノは

なかなか形が決まりません。

以前作った井戸土の残りがありましたので

さっそくロクロに乗せて…


121016_1456~01
121016_1458~01

基本通りは嫌いな私ですが…
のべ上げとのべ下げ位はします。
菊練りしてないのでやや、ブレてますね。
121016_1459~01

私は右手の親指で穴を開けます。
121016_1505~01

軽く粗伸ばしです。
121016_1508~01

下の粘土をしっかり掴んでもう一回伸ばします。
121016_1509~01

さらにもう一回伸ばして、全体のバランスを見ます。
121016_1513~01

バランスを整えて…最後に高台をキュッと絞めます。
121016_1515~01

全然ダメっすね。
121016_1539~01

土が余ったのでぐい呑みも井戸型にしました。
121016_1540~01

結局出来ませんでした。

削りは、しないで溶かします…。

お口直しに…どうぞ

喜左え門 井戸
銘 喜左衛門… お借りします^^。

美しい…。

まだまだ修行が足りません。

気力が充実した時に

またチャレンジします。

でわでわ!!

押していただけると励みになります。




にほんブログ村


にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
category
轆轤(ろくろ)について
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

菊練りをすると、土の中の空気が抜けて、窯焼きの時に割れにくくなると聞いたような気がするのですが、関係ないのですね。しなくてもOKなのか。
実際に作っている方のやり方は、それぞれなのでしょうね。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 22:57
  • [edit]

わ~^^しのぶもじずりさん コメントありがとうございます!

しのぶもじずりさんこんばんは~^^

> 菊練りをすると、土の中の空気が抜けて、窯焼きの時に割れにくくなると聞いたような気がするのですが、関係ないのですね。しなくてもOKなのか。
私もそれ…聞いたような気がします…関係あるのかもしれません。^^

> 実際に作っている方のやり方は、それぞれなのでしょうね。
他の作家さんはどうやってるのか興味ありますね。

比較的土の粒子が粗いものは、どうやっても、ほぼ割れませんね。(志野、唐津、萩、井戸など)
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 23:36

No title

お疲れさまです。

前に萩の窯元に見学に行った際に、無数の井戸茶碗の残骸を見ました。やはり、非常に難しくてなかなか納得いくものができないと話していました。
茶筅を振りにくいですが、井戸の形っていいですね。季節を問わない万能さも嬉しいところです。

関係なくなりますが『小さな旅』という番組で「土と炎ただひとつ 岡山県備前市」がありました。孤空さんが出るのを楽しみにしていましたが、藤原宏さん(58)という作家さんと芝部さん夫婦(修復専門)が出ていました。陶芸家を志す学童達もいて未来はまだまだ明るいと感じました。
  • 2012⁄10⁄17(水)
  • 02:25

あぁ!甲斐菊陽さんいつもコメント有難うございます。^^

> お疲れさまです~。
>
> 前に萩の窯元に見学に行った際に、無数の井戸茶碗の残骸を見ました。やはり、非常に難しくてなかなか納得いくものができないと話していました。
> 茶筅を振りにくいですが、井戸の形っていいですね。季節を問わない万能さも嬉しいところです。
そうですか~萩の方でも難しいと感じているのですね…。
私が出来んのは当たり前ですね^^納得です。

> 関係なくなりますが『小さな旅』という番組で「土と炎ただひとつ 岡山県備前市」がありました。孤空さんが出るのを楽しみにしていましたが、藤原宏さん(58)という作家さんと芝部さん夫婦(修復専門)が出ていました。陶芸家を志す学童達もいて未来はまだまだ明るいと感じました。
へぇ~そんな放送があったんですね。
私は無名ですし、これと言う個性も無いですから…番組に取り上げてはもらえませんよ~。
備前の作家さんも、皆さん頑張っておいでですからね!私も頑張ります。


  • 2012⁄10⁄17(水)
  • 03:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012⁄10⁄18(木)
  • 02:49

〇〇様…有難うございます!

励みになります!。
  • 2012⁄10⁄18(木)
  • 18:27

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/98-047dc21e

