
category
スポンサー広告

窯焚きちう。

こんばんは!!こくうです。

いよいよ窯焚きです。

まずは炭を買いに行きました。

ひと袋1680円でした。

袋から出して…

121009_2357~01

焼き損ねのものが写ってしまいましたね。(い~っぱい有ります)

窯の温度が約1100度になったので

炭入れの作業です。

窯の上扉を開けてレンガで固定します。

121009_2358~01

そして炭をスコップでガサガサと入れます。

121010_0001~01

作品が炭に埋もれたらokです。

あっちーので厚手の前掛けと軍手の上に革手を装着してます。

121010_0004~01

窯もいきなり燃料を増やされて消化不良ですねの図。

121010_0007~01

1100度がこんなに下がりました。

121010_0009~01
121010_0009~02

ぼーぼーと火が吹き出してるのを見ていると…

思わずテンションが上がっちまいますね。(キャンプファイヤー状態)

脳内でアブドゥル様のマジシャンズ・レッドが凄い声で吠えております。


しかし画像載せるのをためらうほど

キタナイ工房ですね~…。

モノを作る人間は整理整頓や掃除が出来てないと

良い物は出来ないと聞いた事アリマス…。

ちょっと片付けます。


この後は炭が燃え尽きるまでず~っと

酸化の弱い火で焚きます。

多分12時間位です。

エアーの量を普段の倍位にしてます。(強酸化?)

エアーと油量はこのまま固定です。

少し仮眠します。zzzz

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
category
備前
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

へ~、こんな窯もあるのですね。
実物は、登り窯と電気窯しか見たことがなく、あとはドラマで見る山型の窯しか知りませんでした。
丸くなくても構わないのですね。
火の回りにムラとかできないのでしょうか。
炎の吹き出し方が半端ないです。
テンションが上がるのが分かる気がします。
  • 2012⁄10⁄10(水)
  • 12:43
  • [edit]

No title

 炭入れた時の爆ぜるのでどれだけ服に穴が開いた事かwww 私は一番最初は20年前に七輪で、その後電気窯にサヤ入れて強還元で志野や焼き〆してました。軍手3重で真っ赤っかの七輪を掴んだり、火だるまになりそうな一歩手前で色々やりました。でも、あの頃の経験はやって良かったですし、面白かったですねぇ。最近、土をいじれてませんが、そろそろスローペースながら準備しなきゃって思ってます。^^
  • 2012⁄10⁄10(水)
  • 20:04

うゎ!しのぶもじずりさんコメント有難うございます!

しのぶもじずりさん!こんばんは~。

> 実物は、登り窯と電気窯しか見たことがなく、あとはドラマで見る山型の窯しか知りませんでした。
> 丸くなくても構わないのですね。
> 火の回りにムラとかできないのでしょうか。
う~ん多分ムラはあるかと…
この窯しかもってないんで比べれませんが…。

> 炎の吹き出し方が半端ないです。
> テンションが上がるのが分かる気がします。
そうなんです火を見ると上がりマス。
(注)放火癖はありません。^^
  • 2012⁄10⁄10(水)
  • 21:09

うぁ!あっちゃんさんコメント有難うございます。

あっちゃんさん こんばんは~!。

> 炭入れた時の爆ぜるのでどれだけ服に穴が開いた事かwww 
穴開きますよね~私の前掛けもボロボロです。

>私は一番最初は20年前に七輪で、その後電気窯にサヤ入れて強還元で志野や焼き〆してました。
電気のサヤで志野と焼き締めですか~楽しそうっすね~。

>軍手3重で真っ赤っかの七輪を掴んだり、火だるまになりそうな一歩手前で色々やりました。でも、あの頃の経験 はやって良かったですし、面白かったですねぇ。
>最近、土をいじれてませんが、そろそろスローペースながら準備しなきゃって思ってます。^^

色々経験がお有りの様ですし、ブログで是非拝見したいです!。
楽しみにしていますね~。
 
あっリンクして頂いて有難うございます!

私もリンクさせて頂きますね。
  • 2012⁄10⁄10(水)
  • 21:26

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/91-f7194f1e

