
category
スポンサー広告

備前焼の町

こんにちは!!こくうです。

今日は伊部周辺をウロウロして来ました。

伊部の西隣にある大ヶ池(おおがいけ)と言う大きな池です。(画像は下ですスイマセン)

東西の幅を車のメーターで測りましたら約1.2kmでした。

看板に書いてある津田永忠さんは岡山藩士で

閑谷学校や後楽園の建設に大きく関わり(建築)

洪水対策に百間川を開削したり(治水)

他にも新田開発を進めたりと、なんでもござれの

土木のスペシャリストです。
121005_1311~01
私が中学生の頃よく釣りに来てました。
1.8m位のソウギョ?を見たときには
足が震えたのを良く覚えています。
121005_1311~02

場所は地図を参考に…。
121005_1312~01
伊部駅前の風景です。
画面右アーチ型の屋根が目印の伊部駅です。
121005_1319~01
駅前を北に進みました。(左折しました)
121005_1320~01
突き当りを右折しました、左手のお店は窯元の後楽園さんです
その先の黒い看板が同じく窯元の小西陶古さんです。
自転車のおじさんは腕がたくましかった。(笑)
121005_1320~02
神社の狛犬も備前焼です、窯業地あるあるですね。
121005_1321~01

備前焼祭りも近いのでご参考になれば幸いです。

以上伊部めぐりでした。

でわでわ!
押していただけると励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/87-9dbe27b8

