スポンサーサイト

category
スポンサー広告

めんどうなやーつ!

こんにちは!こくうです。

今日は「粉引を育てる」について…

こちらが焼き上がり直後です。

a 粉引 雨漏れテスト前

「時代付け後」(笑)です。
121003_1309~01
121003_1310~01
121003_1310~02
121003_1312~01

おそらく5年位使っていたら、この様になると思います。

とちしぶ(ドングリのヘタを水につけたもの)

に「5秒程つけて電子レンジで乾かす」を3回繰り返してます。

電子レンジ耐性?は500wに3分かけても大丈夫でした。

やや極端なテストですが、これを実際にやっておかないと

自分のしなもんに質問された時、ものが言えませんから。


しかし、育つという事は汚れやすいという事です。

他の作家さんはどうやって説明してるのか

気になります。(使い方を)

粉引だけじゃなく志野とか萩とか…

大変でしょうね~。

漏れ止めは陶材屋さんで売ってますが

使いたくないんですよね。


「使って洗った後レンジで1分位温めてやって

水気が完全に飛んでからしまって下さい。

そうしないと中に染み込んだものが

カビの原因になったり臭いの原因になります。」

私にはこの位の事しか言えませんね~。

そもそも育つうつわが好ましいと思ってますので

化粧土の耐火度を下げて染まない様にとか

土をスイヒのものに変えてとか

対策は出来ますが…

そこまでして粉引を焼くと粉引じゃなくなる。

はい私は、めんどうな奴なんです。

まぁ分かって下さる方はいると思います。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村
有難うございます^^




関連記事
スポンサーサイト
category
粉引
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

ストーンウォッシュ

こんにちは~

ストーンウォッシュのデニムはキライなんです
なので買うときはいつも真っ青のを買います
やっぱり自然に色が抜けて、すり切れてゆくのがいいです

男子のコシパンも嫌いです
ダンスで自然に乱れた服は好きです

白は・・・・汚れるから白だと思うのです

わたしも「めんどうなやつ」なんです(*'-'*)エヘヘ

プロに向かってなんと非礼なコメント・・・・ゴメンなさい 
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
  • 2012⁄10⁄03(水)
  • 15:33
  • [edit]

わぁ!夏音さんいつもコメント有難うございます。^^

夏音さんこんにちは~^^

> ストーンウォッシュのデニムはキライなんです
> なので買うときはいつも真っ青のを買います
> やっぱり自然に色が抜けて、すり切れてゆくのがいいです
なるほど~その変化を楽しむのですね。

> 男子のコシパンも嫌いです
> ダンスで自然に乱れた服は好きです
コシパンは確かに見ていてあまり気持ちの
いいものではないですね~。

> 白は・・・・汚れるから白だと思うのです
> わたしも「めんどうなやつ」なんです(*'-'*)エヘヘ
そうですか…夏音さんは「めんどうなやつ」なんですね…
良かった。^^

> プロに向かってなんと非礼なコメント・・・・ゴメンなさい 
いや~私は、まだプロじゃないですよ…アマチュアですから。
世に出る前の修行中です!。
非礼だなんてとんでもないです、
なんでも言って下さいね~。
  • 2012⁄10⁄03(水)
  • 16:45

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/85-4bab9a98

