スポンサーサイト

category
スポンサー広告

まだ研究生?

焼き上がりが気になって11時に工房へ行きました。

温度計は150度

革手であちっあっち~言いながら窯出し…。

今日は徳利を載せますね。

a 粉引 徳利

焼けの考察を…

まず土ですが1200度でヘタった様子もないですし、これで行きます。

釉については少し濃度が薄かったかと思われます。

化粧土は色も土との相性も良さそうです。

大きな窯傷もありませんでした。


少し釉の青味が足りないので…また1から作り直すかもしれません。

お楽しみの雨漏れは少し水を塗っただけでポツポツと…

育つのは好ましいですがちょっと染みすぎです。

あっこの変化はまた明日にでも画像で説明致しますね。


なんとか、粉引らしき物が焼けました。

相談できる相手もおらず(備前は焼き締めの方ばかり…)

「くすりゅうかけたもん、やこーやいて」(釉薬掛けた物など焼いて)

と言わんばかりの冷ややかな目線に耐えて。

ようよう焼けました。(笑)


「蜘蛛の網文」も、私の作品の中でこれからも試して行きたいです。

今のところ、他に図案がありませんのでしばらくは、くも推しです。

くもりん くーちゃん くもたん くもも くもみん

 くもちゃ くーもん くもちん くっもー

呼び名が変わると、アイドルグループのようですね~

akb メンバー ニックネーム でググりました。(意外と楽しい…)

でわでわ!

押していただけると励みになります。




にほんブログ村


にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
スポンサーサイト
category
粉引
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

蜘蛛の網文いいですね

画像を拝見して、すばらしい!って感じでした。魚も野趣触れる感じでいいですね。手の暖かみを感じました。

ふと某漫画を読んでいて、蜘蛛の巣から連想して、蓑虫もいいなかとおもってみたり。最近はめっきりみなくなりましたが。
勝手なことを申してすみませんが。ふと。
  • 2012⁄09⁄29(土)
  • 08:55

雨男博士さん、いつもコメントありがとうございます!

雨男博士さんこんばんは。

> 画像を拝見して、すばらしい!って感じでした。魚も野趣触れる感じでいいですね。手の暖かみを感じました。
有難うございます、それなりの物が焼けて良かったです。ホッ^^

> ふと某漫画を読んでいて、蜘蛛の巣から連想して、蓑虫もいいなかとおもってみたり。最近はめっきりみなくなりましたが。
蚕虫ですか、面白そうです~ちょっと画像見てきますね。

  • 2012⁄09⁄29(土)
  • 17:42

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/80-4d7b5999

