スポンサーサイト

category
スポンサー広告

たばこが不味くなる話


今回は、セールストークについて少し。

私も、焼きもんやの一人ですから

多少は出来ないとダメなのでしょうね。

私は、買い物に行った時など

やたらそばに来て、聞いてもいない商品の説明を

じーと聞くのは好きではないので、

上手くお客さんに、話しかけることが出来ません。

そんな私などと違って、まるで役者さんの様に

表情や声色をころころと変えて

お客さんを楽しませている人もいますね。


でもいくらセールストークだから、と言って

それはちょっと、と思ったことがあります。

ある旅先でふらっと立ち寄った、焼き物やさんにて…

その方は盛んに、

「うちの窯は他所より良いから」

「13〇〇度で焼いてるんです」(多分、溶けるかへたります)

「うちは温度計を使いません、機械に頼りたく無いから」(矛盾…)

「〇週間かけて焼いてますから」(知らんがな

「粘土を〇年寝かしているから」(〃)

「松割り木を〇〇〇〇束、使って焼いてます」(〃)

こんな感じで売ってました。(私は客として友人と、そこにいました)

そのお店は何故か忙しい様で、お客さんも多かったです。(立地でしょうね)

お客さんも、紳士淑女な方が多く

名台詞?のたびに、

「へぇーそうですか~」と感心しているご様子。

私は頭痛がしてきたので店を出ようとすると

主人らしき人が、あごで私達を指しながら

「買わねーと思ったよ!同業だろ」

と、他のお客さんに言っていました。(ぎりぎり聞こえました)

私はへぇー、人を見る目だけは、あるんだなと妙に感心してしまいました。

家に向かう車の中、胃がにがって、たばこが不味かったです。(すべて事実です)



物を売る口上もこんな調子で和ませて欲しいものです。

http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/eiga/dokuson8-2.html

さすらいの月虎さんのサイトです。(お口直しに是非ご覧下さいませ)

寅さんの啖呵売はいいですね~。

でわでわ!

押していただけないと正直者はバカを見てしまいます。




にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

そんなのがいるんですか。
店の名前を出して吊るし上げたいですね。

去年、波佐見の陶器市で悪態をつく店主がいたのを思い出した。かなり、胸くそ悪くなりますよね。
  • 2012⁄09⁄21(金)
  • 08:35

おっ!甲斐菊陽さんコメント有難うございます。


> 店の名前を出して吊るし上げたいですね。
またまた過激な事を…
私も物作りの端くれです、品もんで勝負しますよ。

> 去年、波佐見の陶器市で悪態をつく店主がいたのを思い出した。かなり、胸くそ悪くなりますよね。
まぁ陶芸家はプライドが高くて無頼派が多いですからね~。
  • 2012⁄09⁄21(金)
  • 09:04

値段

売り方によっては100鈞の陶器を、1000円で売ることもできるんですよね
物の値段てなんだろうって思います

もっとみんな「商品力」で勝負してほしいです
「商売上手」は褒め言葉じゃないですよね

でも、寅さんの場合、もう商品は脇役って感じです、あそこまで行けば「芸」ですよね

いつも生意気なコメントごめんなさい
  • 2012⁄09⁄21(金)
  • 18:39
  • [edit]

あぁ!夏音さんいつもコメント有難うございます。^^

> 売り方によっては100鈞の陶器を、1000円で売ることもできるんですよね
> 物の値段てなんだろうって思います
物の価値は、動いてて定まらないものですね。
今日、auで1050円払ったけど財布に3000円しかなかったので
ひやひやしていたのは、ないしょ。(画像をpcに送れるコード?)

> もっとみんな「商品力」で勝負してほしいです
本当はあのおじさんも勝負したかったのかも…
目覚めの時だ!とあのおじさんに言いたいです。(元気でやってるかな?)

> 「商売上手」は褒め言葉じゃないですよね
私もそう思います!でも商売上手ってお金持ちなんですよね…
なんてうらやましいのでしょう。

> でも、寅さんの場合、もう商品は脇役って感じです、あそこまで行けば「芸」ですよね
「芸能」「芸人」「芸術」芸の道を追求する方たちは…
素敵です。

> いつも生意気なコメントごめんなさい
いいえ生意気なんて、とんでもないです。
いつでもどんどんコメントして下さい。(*^_^*)

心の中の、友だと思ってますから。(キャ)
  • 2012⁄09⁄21(金)
  • 21:06

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/71-501bc709

