スポンサーサイト

category
スポンサー広告

志野について

 こんばんはこくうです。

 今日は志野について書きたいと思います。

 あくまで私の好みですが、一番好きなのは 羽衣 2番が 振袖 3番が 卯の花墻

 どれも私のような者が順位を付けるのも恐れ多い名碗です...

 もちろんその他にも素晴らしい茶碗は、ありますが好みですので

 造形で言いますと

 羽衣は激しさと勢いを感じますね、ろくろもですが削りの段階の激しさ

 振袖はゆったりとしたリズムと遊び心(特に高台)を感じます。

 卯の花墻はのびのびとしたロクロ、複雑に計算された削りですね。

 土の焼き締まりでは羽衣と卯の花墻はかなりかっちり焼けてます

 こうゆう土って意外と多いんですよね、今もぐさ土とか言われてる土は

 火に強くってざんぐり系ですけど...

 振袖の土はもぐさのざんぐりと言うよりもあくまで私見ですよ   童仙房か山土っぽいw

 えー ご批判はあるでしょう でも私にはそう見えます。

 童仙房は丸二陶料さんで買ってますが、私はこれを水で練って備前のときツクとかコロガシ

 で窯変取るときに使うんです、ほんで焼いて作品から外すんですがその焼けた童仙房が

 振袖の高台の雰囲気にそっくりなんです。また画像のせますね

 でわでわ!


 
 
関連記事
スポンサーサイト
category
志野

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/7-30f9cae3

