スポンサーサイト

category
スポンサー広告

備前焼のお手入れ方法について

私の場合、日本酒を塗ります。

これについては各作家さん、それぞれの考え方があるようで

中には椿油とかベビーオイル、オリーブオイルなどの

油分を塗る方もいらっしゃいます。

(中には吸水を防ぐ為おも湯で炊いている方も居られるとか。)

この工程によって作品の雰囲気ががらっと変わりますので

とても楽しいものです。

きちんと焼結して中までガラス化(コロイド化?)

していて、指ではじいてカーンと澄んだ音がしていても

やはり磁器ではなく陶器なので、いくらかは吸水性があります。

一般的に陶器は水を吸います。

なので、うつわが良い味に育ちます。

いつも私は、この変化を楽しんで頂きたいな~と思っています。

a 緋襷皿 拡大 酒塗り2日後 

日本酒を塗り自然に乾いた物です。

窯出しの時の肌とは、かなり印象が違ってきてます。

少しは見られるものになった様でホッとしています。

作り手サイドの事ばかり書いてすいません。

ではお手入れ方法について少し書きます。

うつわが育つ…良い意味でも悪い意味でも育ちます。

良い育ち方は、肌がねっとりと、てろってろっで古陶の様な風格と妖艶な魅力があります。

悪い育ち方は、うつわを使って洗った後、十分乾燥させないで

戸棚などにしまい込んだ場合カビが発生して…


これはある意味、陶器の宿命ですので…しっかり乾燥させて下さいね。

梅雨などは、電子レンジで少し温めて乾燥を速める方法も

いいと思いますが…たまに割れます。(私は粉引だったか綺麗にぱかっと割れました)

500wで1分位なら大丈夫かも?(責任は負えません)

それでもカビてしまったら、塩素系の漂白剤に一晩つけて見て下さい。

ほぼこれで綺麗になります。

塩素の臭いは揮発しますので外でも出しておけば

約1日で臭わなくなります。

塩素でも無理だったら、買った作家さんの所へ持っていき

困っている事情を説明して、今度の窯で焼き直してと

お願いすれば…もしかしたら焼き直してくれるかも知れません。

(焼き直せば有機物の汚れは全部燃えてしまいます)

ちなみに…お願い交渉の際、有効だと思われる言葉を考えました。

「気に入っているのでこれからも使いたい」(これは素直に嬉しいです)

「焼き直しに失敗して割れてもいいから」(断れないように逃げ場を無くしてしまいます)

「焼きあがったら友達と見に来ます」(作家の売れるかも欲をくすぐります)

その作家さんの良心と人気度、によりますので何とも言えませんが…

ご健闘をお祈りします。

あーこれも、よう責任取れません。(一応)

でわでわ!

おしていただけると交渉がはかどるそうです。(嘘です)




にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
備前
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

窯出しした後にも色々するんですね。
お酒や油やおもゆですか。
面白いです。

  • 2012⁄09⁄18(火)
  • 23:40
  • [edit]

わ~しのぶもじずりさん コメントありがとうございます!

> 窯出しした後にも色々するんですね。
> お酒や油やおもゆですか。

はい色々としております。
お酒や油はツヤ出しの効果を
おもゆはやったこと無いですが…
吸水性を抑えて汚れにくくする為かと。

> 面白いです。
しのぶ先生にそう思って頂き光栄です。

ですが…「僕の葉っぱ」の逸話には到底…敵いません。
  • 2012⁄09⁄19(水)
  • 00:21

No title

私の萩の湯呑みはカフェオレが染み込んでいて、高台付近から甘ったるい匂いがします。漂白してみます。

備前焼、面白いですね。
私は山口ですが、防府市で行われる「春(秋)の壺祭り」で備前焼も並びます。今後注意深く観察します。
  • 2012⁄09⁄19(水)
  • 00:30

あっ!菊陽さんコメント有難うございます。

> 私の萩の湯呑みはカフェオレが染み込んでいて、高台付近から甘ったるい匂いがします。漂白してみます。
私も良くカフェオレ飲みますので、よーく分かります
牛乳の臭いと油分が…大丈夫です綺麗に落ちますよ。
ちなみに私はカフェオレ飲む時、磁器を使います。(ミッフィー柄)

> 備前焼、面白いですね。
> 私は山口ですが、防府市で行われる「春(秋)の壺祭り」で備前焼も並びます。今後注意深く観察します。
へぇー「壺祭り」初めて聞きました、防府ですね、行ってみたいです。
さすがはお茶人、お数寄ですね~。^^
  • 2012⁄09⁄19(水)
  • 02:22

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/68-396509bc

