スポンサーサイト

category
スポンサー広告

欲張りな〇〇

ヘトヘトだった体も睡眠を十分とり、全回復です。^^

寝ぼけて、もし失礼なコメントしてたらごめんなさい。

いつもですが窯を焚くと、気を張り過ぎてなのか少しおかしくなります。

「先生…私最近…変なんです。」(先生の最後は語尾が上がります)

こんな事書いてる私って…まぁ2日経てば治ると思います。


窯の温度が100度を切ったのでいよいよ窯出しです。

皿です、口径28cm もっと収縮して8寸(24cm)になる予定でしたが

案外縮みませんでした。(山土2割入れたからかも知れません)

a 緋襷 皿28cm

高台脇アップです、もっとクリーム色を目指してます。

a 緋襷 皿 高台脇

ぐい呑みいろいろです。

a 緋襷 ぐい呑み

同じ窯なのに発色は様々です。

a 緋襷 ぐい呑み 拡大

実際に使うときはこれ位の目線で見られるかと

a 緋襷 ぐい呑み 拡大 見込み

あっ徳利3本も入れましたが全部割れてました。((´▽`*)アハハ コマリマシタネ)

今回の窯焚き…予想通りキズが多いです。

キズ対策は山土2割混入でバッチリだと思ってたんですが…

まぁそれは何とかする、としまして。


…昔のテストピースの方が、良く見えるんですよね。

Σ(゚д゚lll)ガーン

もうね焼きもんやが粘土の事を信じられなくなったら一体何を信じればいいんだっていう…

はい白状します、10年間私はたった1回まぐれで成功したテストピースを

自分の実力だと思っていました。

はい、もう一度焼きさえすれば、同じ焼き味が出せると…

それが…出来ないんだから仕方がない。

今思い出したのですが、この頃(10年前)私は、まだ電気窯

で焼いてたんです。

なので当然、酸化焼成でした。

と言う事は、意外にもこの土に限っては

酸化焼成の方が土味が( ・∀・)良い!解決しました。


おーい、八っつぁーん。

そうなんス、アッシャー今回少し欲が出ちまいましてへっへっ

還元かけたんスよ、カ.ン.ゲ.ン.いやー時間にすると20分位ですがねぇー

えー確か上がりかけの1100度…あたりでちょいと魔が差しやして、えぇ

熊のやろーがちゃんと焼けっ、とかなんとかごちゃごちゃ言うもんでねぇーえぇ

旦那っ、それがなにか? 

え?じゃーするってぇと…あっしが犯人で?

トホホホ 灯油を少し損しちやいやしたね。

欲張るもんじゃーねぇなぁ。

でわでわ!

押していただけるとオチを思いつきます。





にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
備前

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012⁄09⁄16(日)
  • 22:03

No title

『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
  • 2012⁄09⁄17(月)
  • 06:04

Re: No title

人気サイトランキングさん
コメント頂き有難うございます。

> 『人気サイトランキング』と申します。
> ご訪問いただければ幸いです。
先ほどお邪魔させて頂きました。
色んなサイトが見れて楽しかったです。
  • 2012⁄09⁄17(月)
  • 06:35

Re: No title

いいえこちらこそ^^

更新楽しみにしております。
  • 2012⁄09⁄17(月)
  • 06:38

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/64-b076110a

