スポンサーサイト

category
スポンサー広告

大人って…


以前仕上げをした備前の原土。

ムロから出して丸3日経ちますが…

まだ乾ききっていません。

手に取るとかすかに感じる湿気。

a 原土

さらにアップ。

a 原土2

クセが強くて扱いにくいですが

やはり感触や土味は良いです。


色々な土の粒が混ざり合い

積み重なり粘土になったものを

ろくろの上でほんの一瞬ギュっと手で掴んだだけ…

備前にとって土は何より雄弁に語ってくれますから

作り手の私は脇役です。


しかし...。

まだ焼いてもいない白地を

ああだこうだと講釈たれて…(やれ引いただの削っただの)

それを何度も、ブログに載せている私は

焼きもんやとしてどうなんでしょうねぇ…。

もっとこう


おれの陶達が……


「完成品の写真」


でけた…

これ位の方が、潔くて渋くて良くないですか?

でわでわ!

 押していただけると渋い大人になれます。












関連記事
スポンサーサイト
category
備前

Comment

原土!

いいですね。
僕は焼き物作りに興味があり.いろいろと本を読んだりしてるのですが、原土の感触やそれにたいする陶芸家の方の気持ちがよくわかって、このブログ大変勉強になっています。
裏側をみせてあげるのも、1つの大人かもしれません(とか思ってみたり).
  • 2012⁄09⁄13(木)
  • 06:46

雨男博士さん、いつもコメントありがとうございます!

> 僕は焼き物作りに興味があり.いろいろと本を読んだりしてるのですが、原土の感触やそれにたいする陶芸家の方の気持ちがよくわかって、このブログ大変勉強になっています。
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです、勉強になるだなんてそんなぁ~ お恥ずかしい…。
この原土の感触はいいですね、つぶつぶでつるつるです、弾力が強くぷくっと押し返してきます。(なんかうどんみたいですね)

> 裏側をみせてあげるのも、1つの大人かもしれません(とか思ってみたり).
そうですね私で需要があれば…すべてさらけ出して行きたいと思いマス。(笑)

  • 2012⁄09⁄13(木)
  • 15:14

素材に感謝

はじめまして

陶芸のこと、ぜんぜんわからないのですけど、盆栽をやってるので植木鉢が陶芸との接点です

「作り手の私は脇役です」
というお言葉、ステキです

陶芸に限らず、素材に感謝している方って、信じられる気がします

お料理だって、いい素材があってこそおいしくできるわけで・・・・

生意気言ってゴメンナサイ
  • 2012⁄09⁄13(木)
  • 18:03
  • [edit]

うゎー夏音さんコメント有難うございます。

> 夏音さんはじめまして。

> 盆栽をやってるので植木鉢が陶芸との接点です
良い趣味ですね、以前ブログで拝見した縁の欠けた鉢が印象に残っています。
目の利く人がいらっしゃるものだなと思いました。
> 「作り手の私は脇役です」
> というお言葉、ステキです
いやいや勘弁してください。
> 陶芸に限らず、素材に感謝している方って、信じられる気がします
もうそのへんでお許しください。
> お料理だって、いい素材があってこそおいしくできるわけで・・・・
そうですね、ほんとにそうです下手に手を加えない方が美味しい。
> 生意気言ってゴメンナサイ
とんでもないです、ほこりっぽい華のないブログですが、また来てやって下さい。^^
  • 2012⁄09⁄13(木)
  • 21:46

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/60-3b76be10

