
category
スポンサー広告

大いも虫。その2

2015110120573512d.jpg

こんばんは、こくうです。

大いも虫、正面の胴部拡大画像です。

大きなひっつき跡があります、作品と同じ共土のように思います。

このひっつき跡が出来た時、この花入は正面側を下にして焼いたと考えます。

理由としては、ひっつきの左側のゴマが左から右に

ろくろ目に沿って流れているからです。

流れたゴマはこの共土のトチにまで及びそのまま冷え固まったのでしょう。

よく溶け流れたゴマとは違う質感のカセた部分が下部と右側に見えますが

このカセたゴマが先に付着し、再度焼いた際に流れたゴマが付いたように見えます。

もしかしたら焼き直しの前にゴマを意図的に付けているかも知れません。


左耳側の黒い筋状のゴマについて美濃伊賀の影響は受けていないと思います。

美濃伊賀に見られる鉄釉を流したような跡ですが

美濃伊賀の意匠とは全体のデザインも違うように思いますし鉄釉では無いと思います。


素人が付けゴマだの美濃伊賀とは違うだのエラそうによくもまぁ

とお叱りを受けるかもしれませんが、私の思った事なのでお許しを。

ホントは窯焚き1回でこの焼き上がりになったのかもしれないです。

当時の窯焚きを見には行けないので色々と妄想してます。

大好きな花入、大いも虫はまだまだ私をワクワクさせてくれます。

それでは。
関連記事
category
未分類

Comment

こくうさん、こんばんは。
色々と楽しく読ませてもらっています。
前のコメントで名前が抜けていた様で、失礼をしました。
  • 2015⁄11⁄03(火)
  • 00:44

わっ!ココペリさんコメントありがとうございます(^^)。

> こくうさん、こんばんは。
ココペリさんこんばんは(^^)。

> 色々と楽しく読ませてもらっています。
> 前のコメントで名前が抜けていた様で、失礼をしました。

ありがとうございます♪
いえいえココペリさんだったんですね(^^)。
  • 2015⁄11⁄03(火)
  • 01:19

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/426-38fec395

