
category
スポンサー広告

ひとすじのひかり。

こんばんは、こくうです。

阿修羅の佐藤さんから

「鶴首焼けたよ取りにおいで」と

嬉しいお知らせがありました。

忙しい合間をぬって焼いて下さったんです、感謝。

20150817011731281.jpg
2015081701174408d.jpg
20150817011743e79.jpg
20150817011744c0c.jpg

肌が乾いて枯れた感じだったので

家に帰って器肌をサンドペーパーなどで擦り手当りを滑らかにし

手に日本酒をつけては、ただひたすらなで回していました(^^)。

少しづつ肌がしっとりと落ち着いてゆく様子が心地良く

4時間ほどたった頃にはかなり変わりました。


鶴首徳利、と言うにはヒドくバランスの悪い

不安定で不器用な、まるで私自身を見ているような徳利。

ですが陶は人を写すのねと納得しています。

土味的にはかなり近しいのでは!?と少し手応えありです。

後は配合の割合だけでもうちょい迫れるかもしれません。

やっと、ひとすじの光が見えたので

福島から帰ったら岡山に窯持ちたいなと考えています。


福島と言えば以前から見たかったモノに会津桐があります。

素晴らしい材なのですがいくらネットで探しても

板材で買える所が無いんですよね。

現地に行けば手に入ると思いますので今からとても楽しみです。

それでは。
関連記事
category
備前

Comment

こんにちは

鶴首は使っていくうちにもっともっと風合いがでると思います。
でも、とっても良い焼きです。
福島をひとくぎりとして窯を持ってくださいね。
会津桐は良いですよ。もっとも下駄しか買えませんが。
  • 2015⁄08⁄21(金)
  • 18:41
  • [edit]

わっ!花ちゃんさんコメントありがとうございます(^^)

花ちゃんさんこんばんは(^^)

> 鶴首は使っていくうちにもっともっと風合いがでると思います。
> でも、とっても良い焼きです。

ありがとうございます♪

> 福島をひとくぎりとして窯を持ってくださいね。
> 会津桐は良いですよ。もっとも下駄しか買えませんが。

はい頑張って貯金します(^^)。
会津桐良いですよねー向こうで桐材屋さん見つけようと思っています。
  • 2015⁄08⁄22(土)
  • 01:03

こくうさん

鶴首、遂に完成ですね。荒削りで素敵です。楽しみにしていました。
これから馴らして(慣らして)行けば、更に味が出るのでしょうね。

>福島から帰ったら岡山に窯持ちたいなと考えています。

陰ながら、エールを送ります。

タイミング外れのコメントでスミマセン。
  • 2015⁄09⁄29(火)
  • 02:09

わっ!ココペリ77さんコメントありがとうございます(^^)。

> こくうさん
ココペリ77さんこんにちは(^^)。

> 鶴首、遂に完成ですね。荒削りで素敵です。楽しみにしていました。
> これから馴らして(慣らして)行けば、更に味が出るのでしょうね。
ずいぶん時間がかかりましたがおかげ様で^^;
今ではかなり肌が落ち着いてきました。

> >福島から帰ったら岡山に窯持ちたいなと考えています。
>
> 陰ながら、エールを送ります。
> タイミング外れのコメントでスミマセン。
そのお言葉がどんなに励みになるでしょう、ありがとうございます(^^)。
  • 2015⁄09⁄29(火)
  • 11:02

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/422-fd9ce0c3

