
category
スポンサー広告

異国の中に。

こんにちは、こくうです。

最近良くネットで買い物してます。

ターコイズの青とラピスラズリの瑠璃に魅せられて

こんなの買いました。

20141206135009d6b.jpg

ターコイズとラピスラズリの石の上にある

小さなビーズはダッチデルフトという

貿易に使われたビーズだそうです。

このビーズとジャワ玉レプリカは

松山市のパンダモさんで見つけました。

201412061350123dc.jpg

とんぼ玉って溶けたガラスを、

筒に巻き付けて作るらしいのですが

こんな細かい模様どうやったらできるのか

私にはサッパリ分かりません。


ダッチデルフトも良く知らないんですが

デルフトの磁器かと思ったらとんぼ玉でした。

乳白色のガラスに、青いガラスを乗せて

ケガキのような物で引っ張って描いてます。

伸びやかな線は伊万里や李朝の秋草を思わせます。


もう一つパンダモさんで出会った

とんぼ玉があります。

私はこのとんぼ玉にオリベを感じました。

まだ届いてないので届いたらまた載せます。

それでは!。
関連記事
category
雑記

Comment

こんにちは

ターコイズの青は神秘的!
とんぼ玉は私も好きです。
こくうさんが購入されたとんぼ玉を早く拝見したいです。
  • 2014⁄12⁄07(日)
  • 18:12
  • [edit]

わっ!花ちゃんさんコメントありがとうございます^^。

花ちゃんさんこんばんは^^。

> ターコイズの青は神秘的!
ターコイズ良いですよねーけっこう気に入ってます。

とんぼ玉は私も好きです。
> こくうさんが購入されたとんぼ玉を早く拝見したいです。
とんぼ玉は最近好きになりました、まだあんまり産地とか技法
分かってないですがハマりそうです^^。
織部なとんぼ玉は火曜日に到着します、届いたらまた載せますね。
  • 2014⁄12⁄07(日)
  • 19:47

こんばんは。
ターコイズに乗っかっているのはココペリですね。
ネイティブアメリカンの雰囲気が良く出ていてメチャクチャ素敵です。
  • 2014⁄12⁄09(火)
  • 01:55

わっ!ココペリ77さんコメントありがとうございます^^。

> こんばんは。
ココペリ77さんこんにちは^^。

> ターコイズに乗っかっているのはココペリですね。
> ネイティブアメリカンの雰囲気が良く出ていてメチャクチャ素敵です。
ココペリというんですね、知りませんでした^^。
調べてみると、精霊、人間と神の中間的な存在と書いてました。
ココペリ77さんのお名前もココから来てるのですね。
お誉めくださり光栄です。
  • 2014⁄12⁄09(火)
  • 10:33

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/391-4ba533f7

