スポンサーサイト

category
スポンサー広告

アイデア。

こんにちは、こくうです。

少しバタバタしてブログを更新出来てませんでした。

土作りも進んでいないので

今週中にはなんとか少しでも、と思っています。


今思いますと、ヤキモノで食べて行きたいと

決めた日からかなりの時間が経ちました。

結局、独自のアイデアも何も生み出せず

考える事を止めていました。

考えるのは正直しんどかったです。

最近「アイデアのつくりかた」

という本を読んでみたのですが

アイデアを生み出すには

既存のものを組み合わせる。

これが第一段階らしいです。

シンプルですが、なるほどと思いました。

古陶にあてはめて考えてみますと

材と形に分けた場合

私は材料、材質ともに古陶を越えるのは

不可能と考えます。

ですが研究を重ねれば、

近い質までは行けるかもしれません。

形、これはデザインですので

意外な組み合わせで、見たことないモノも

出来る可能性があります。

常識や既成概念などは、一度とっぱらって

何か生みたいと思っています。


面白いうつわを見つけました。

女性デザイナーの創ったモノらしいです。

ありそうでなかった新しいカタチ

お見事です。

アイデアうつわはコチラ

それでは!。
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

こくうさん、こんばんは

私もいまちょうど”独自のアイデアも何も生み出せず”といったところで悩んでいます。全く分野も違いますので、違っていたら申し訳ございませんが。。。。

でも、”既存のものを組み合わせる”にヒントを得た気もします。
ありがとうございました。
  • 2014⁄09⁄28(日)
  • 23:13

わっ!雨男博士さんコメントありがとうございます^^。

雨男博士さんこんにちは^^。

> 私もいまちょうど”独自のアイデアも何も生み出せず”といったところで悩んでいます。全く分野も違いますので、違っていたら申し訳ございませんが。。。。

私はこの本を読むまで勘違いしてたんです。
独自のアイデアを生むのって、ゼロから10にしなくちゃと思い
そんなんムリと逃げたんです。

> でも、”既存のものを組み合わせる”にヒントを得た気もします。
> ありがとうございました。

そうです!既存の素晴らしいモノを変化させるには
やはり既存のモノで良いんだと気付きました。
何を足すか、今ネタを探しています。楽しいです。
以前の苦しみは、もうありません。
雨男博士さんのアイデアが上手く調和する事を願っています!。
  • 2014⁄09⁄29(月)
  • 09:58

こんにちは

焦らずマイペースで。こくうさんの焼き物を見つけてください。
  • 2014⁄09⁄29(月)
  • 18:07
  • [edit]

わっ!花ちゃんさんコメントありがとうございます^^。

花ちゃんさんこんばんは^^。

> 焦らずマイペースで。こくうさんの焼き物を見つけてください。

はい!趣味としてのヤキモノですが続けて行きます。
自分のカタチ朧気ながら見えて来ました。
ワガママに欲しいもの、使いたいと思えるものを焼きたいと思います。
  • 2014⁄09⁄29(月)
  • 23:53

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/381-e967fcba

