スポンサーサイト

category
スポンサー広告

あのー出ていってもらっていいですか?。

こんにちは、こくうです。

姫路で部屋を用意してくれていました。

家賃いらんし好きに使って良いよ。

とありがたいお言葉。

洗濯機、クーラー、テレビ、ソファー

なども残ってたので

こりゃいいやと思っていたのですが

昨晩うっかりソファーで寝てしまい

朝起きて仕事していると

ん?何かカユイ!?。

あわててググると

噛まれた跡や時間差のある痒みから

多分、ツメダニがソファーにいるようです。

同居人Tさん、こんにちは。

ダニ被害とか初めてなんですけど。

キモッ!て言いながら掃除機かけた後

急ぎドラッグストアに向かい

ダニって書いてあるバルサンみたいなものを

家を出る前たきました。

ツメダニの弱点調べますと

乾燥と50度の高温らしいです。

好む環境は60%以上の湿度と

30度くらいの温度ですか。

なるほど、夏場しか元気出ないのね。

バルサンぽいの要りませんでした。


巣になりそうなカーペットと寝具は

コインランドリーで洗い、乾燥機で全滅。

下はフローリングなので

ハイター溶液で床拭きします。

問題はソファーです。

ドライヤー当てて凌ぎつつ

天気の良い日には外で

干そうと思います。


スゴく痒いので

ロキソニン飲みました

効くのかな?

それでは!
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

あのー出て行ってもらっていいですか?

こくうさんへ
それは、災難だったですね
ネットで調べると、天日干しが良さそうですね
台風が通り過ぎたのに、今週は、カラッと晴天に
なりませんね
来週に期待しましょう
  • 2014⁄08⁄12(火)
  • 11:29

わっ!ヨッシーさんコメントありがとうございます^^。

ヨッシーさんこんばんは^^。

> こくうさんへ
> それは、災難だったですね
> ネットで調べると、天日干しが良さそうですね
> 台風が通り過ぎたのに、今週は、カラッと晴天に
> なりませんね
> 来週に期待しましょう

そうなんです、カユイのは我慢出来ませんねー。
天日干しですか、試してみます!。
ずっと晴れろとか思ってしまいます。
はは勝手なもんですね。
  • 2014⁄08⁄12(火)
  • 15:14

こんばんわ。うちは2年前にニワトリ(飼っていた)がトコジラミ(ナンキンムシ)を持ち込んで夏の間にソファの手すりや隙間で増えてえらいことになりました。

毎週末は午後から消毒して自宅を開ける。これを一月半ほど続けました。その間に撒いた薬は8L近くになりました。市販薬ですがアメリカの市販薬は殺虫剤でも人が飲むお薬でも日本のもよとは比べものになりません。むちゃくちゃきついです。それでもかなり時間がかかりました。

幸いそれ以降は出ませんでした。もう悪夢でしたよ。
ツメダニといえどもこの機会に徹底駆除されることをおすすめします。
  • 2014⁄08⁄12(火)
  • 15:28

あらっ まあ!

とんだ災難でした。
暫くはダニ対策ですね。
早く落ち着くといいです。
  • 2014⁄08⁄12(火)
  • 18:11
  • [edit]

わっ!MK さんコメントありがとうございます^^。

MKさんこんばんは^^。
> こんばんわ。うちは2年前にニワトリ(飼っていた)がトコジラミ(ナンキンムシ)を持ち込んで夏の間にソファの手すりや隙間で増えてえらいことになりました。
> 毎週末は午後から消毒して自宅を開ける。これを一月半ほど続けました。その間に撒いた薬は8L近くになりました。市販薬ですがアメリカの市販薬は殺虫剤でも人が飲むお薬でも日本のもよとは比べものになりません。むちゃくちゃきついです。それでもかなり時間がかかりました。
>
> 幸いそれ以降は出ませんでした。もう悪夢でしたよ。

気になって南京虫調べましたが、恐ろしくなりました。
キツい薬での駆除も大変そうですね。

> ツメダニといえどもこの機会に徹底駆除されることをおすすめします。

そうですね~南京虫ほどでは無いですが、かゆいの嫌ですし、
徹底的に駆除したいと思います!。
ありがとうございます。
  • 2014⁄08⁄12(火)
  • 20:09

わっ!花ちゃんさんコメントありがとうございます^^。

花ちゃんさんこんばんは^^。

> とんだ災難でした。
> 暫くはダニ対策ですね。
> 早く落ち着くといいです。

噛まれた跡を見てびっくりしちゃいました。
そうなんですダニとの戦いです!。
  • 2014⁄08⁄12(火)
  • 20:14

お~い!

元気してますか~~あ!
  • 2014⁄08⁄18(月)
  • 17:59
  • [edit]

わっ!花ちゃんさんコメントありがとうございます^^。

は~い!花ちゃんさんこんばんは^^。

> 元気してますか~~あ!

元気です、生きてます!。
まだかゆくて寝不足なんです( ´△`)
駆除は成功しました。
  • 2014⁄08⁄18(月)
  • 18:08

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/371-2714a19a

