
category
スポンサー広告

レンガのムコウに何がアリマスカ?。

こんにちは、こくうです。

右も左も分からない横浜に来て

もう7ヶ月になります。

初めはオノボリサンよろしく

ビル見たり人の群れを見て

ひゃーひゃー言ってましたが

最近は少し地に足が着いたようで

こんなとこも目が行きだしました。

20140803110700c6a.jpg

日ノ出町前のチカラめしで

お持ち帰り焼き牛丼を店外で

待ってる時撮りました。

じっくり見ていますと

大小様々な石はぜ、

温度や雰囲気で焼きしまり感の

変化も激しそうです。

強度のためでしょうか?

やや還元が勝ってるのもあります。

緋色も出てます。

じゃじゃ馬で扱いにくそうですが

魅力的な土に見えます。


これを見て思ったのは

ああレンガ焼いてちゃいけないな

そう思いました。

せっかく良い素材なのに惜しいなと。

レンガ焼く人は他にいっぱいいます。

かっぱ橋に山ほど売ってます。

そこはその方たちに任せて

あなたにしか焼けないモノ

焼きましょうよ。


どうも分かりづらいので言葉を足します。

レンガは言葉通りのレンガでは無くて

オリジナルではない雑器とでも言いますか

語弊を恐れながら申し上げますと

大衆窯の様な意味です。

私などがアレですが、、、これで迷っている人多いでしょうから。

8月4日追記

それでは!。
関連記事
category
雑記

Comment

こんにちは

やっぱし目の行くところが違うのね。
もっともな意見だけど・・・。

銀を磨きました。急須はとっても美しく!
大きな菓子器は少し大変です~~。
  • 2014⁄08⁄03(日)
  • 13:57
  • [edit]

わっ!花ちゃんさんコメントありがとうございます^^。

花ちゃんさんこんにちは^^。

> やっぱし目の行くところが違うのね。
> もっともな意見だけど・・・。

いや~ちょっと生意気書いちゃいましたねー。
でも私から、知らない誰かへのメッセージなんです。

> 銀を磨きました。急須はとっても美しく!
> 大きな菓子器は少し大変です~~。

ブログ拝見しました、急須キレイじゃないですかー
新品見たいですね♪。
大きいモノは大変でしょうね~、ゆっくりやりましょうよ。
  • 2014⁄08⁄03(日)
  • 14:21

散策

鎌倉、鎌倉・・・・・ 魯山人
と頭に入っていても

実際どこかと思えば

かえって大船に近いんじゃないか。

行きかたは富士見町駅から山崎小学校を目指すというコース。

http://www.midorinoyubi-footpath.jp/footpathwalk/rosanjin.html
  • 2014⁄08⁄03(日)
  • 21:13

わっ!六三さんコメントありがとうございます^^。

六三さんこんばんは^^

> 鎌倉、鎌倉・・・・・ 魯山人
> と頭に入っていても
>
> 実際どこかと思えば
>
> かえって大船に近いんじゃないか。

へぇ~大船とは意外な感じですね。

> 行きかたは富士見町駅から山崎小学校を目指すというコース。
> http://www.midorinoyubi-footpath.jp/footpathwalk/rosanjin.html

なるほど!地図でみるとよく分かりますね~。
行って見たかったです、でももう散策出来なくなっちゃったんです。
またブログでご報告しますね。
  • 2014⁄08⁄04(月)
  • 00:43

その後いかが

https://www.youtube.com/watch?v=FwVkPT4566M

考えてみたが、
包丁を買って料理をしてみるといい・・・
  • 2014⁄08⁄10(日)
  • 00:28

わっ!六三さんコメントありがとうございます^^。

六三さんこんばんは^^。

> その後いかが
> https://www.youtube.com/watch?v=FwVkPT4566M
> 考えてみたが、
> 包丁を買って料理をしてみるといい・・・

こっちでは自炊しようと思っています。
ついつい作りすぎて太りそうですが、、、。
  • 2014⁄08⁄10(日)
  • 01:29

うつわは料理の○○○

いい包丁を3本

是非、持ってもらいたいものです。

http://minkabu.jp/blog/show/623892


  • 2014⁄08⁄10(日)
  • 13:03

わっ!六三さんコメントありがとうございます^^。

六三さんこんばんは^^。

> いい包丁を3本
>
> 是非、持ってもらいたいものです。
>
> http://minkabu.jp/blog/show/623892

良い包丁ですか、私には1本で事足りるかと思います。
安月給の勤め人には良いモノも買えませんね~。

横浜では良くしてくださってありがとうございました。
  • 2014⁄08⁄10(日)
  • 18:09

もとより地上に道はない

>2014⁄08⁄10(日) 18:09

いやいや
なんにも良くもしてませんよ。

ただの酔っ払いですから・・・・・

しかしあれ、
買ってから調べるっていうのも変な話だけれども。
まあ、オークションにつき時間的なことであとづけと弁解し。

http://blogs.yahoo.co.jp/ko0214/47434848.html

http://www.chadougu.jp/0001002.html

ぜひ、姫路で復活を・・・・・
  • 2014⁄08⁄11(月)
  • 06:51

わっ!六三さんコメントありがとうございます^^。

六三さんこんにちは^^。

> >2014⁄08⁄10(日) 18:09
> いやいや
> なんにも良くもしてませんよ。
> ただの酔っ払いですから・・・・・

はは六三さんらしいですね。

> しかしあれ、
> 買ってから調べるっていうのも変な話だけれども。
> まあ、オークションにつき時間的なことであとづけと弁解し。
> http://blogs.yahoo.co.jp/ko0214/47434848.html
> http://www.chadougu.jp/0001002.html

上の呉須赤良いですねーいいなぁ。
色んな人が影響を受けて写したくなるはずですね。

> ぜひ、姫路で復活を・・・・・

そうですね、くすぶっていても仕方無いですもんね。
ありがとうございます。
  • 2014⁄08⁄11(月)
  • 10:58

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/369-df931894

