
category
スポンサー広告

ツボ。

こんにちは、なかなか更新出来ないこくうです。

突然ですが最近、壺が欲しいと考えています。

壺、、、と言えば特別なものを除き

ほとんどのモノが雑器です。

良く見せようだとか、ナニかに媚びるとか

そう言うところが一切なく

ただ使用に耐えるべく作られています。

キレイさや華やかとはまた別次元の

魅力があると思うんです。


ちゃんとした茶道具がほしくても

あんなお高いの買えませんので

壺でと言うのが正直なところです。


一番欲しいのは、

やはり信楽の室町時代のものですね。

口がラッパ状に開いた胴から肩に

大きく張った形は、シルエットだけでも

素晴らしいです。

出来れば土の密なモノで自然釉が流れてて

降りものがあったりして、、、

100万以上しますね、すみません。

人気薄いとこで何か探して見ます。

それでは♪
関連記事
category
古美術

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/341-eea0e302

