スポンサーサイト

category
スポンサー広告

良いモノは。

こんばんは、こくうです。

また数寄者さまの事書きます。

かなり前ですが、知り合いの方に紹介頂き

あるお茶の先生にお会いしました。

その地方では有名な方です。

骨董の話はいつも深夜まで盛り上がりました。

お茶の先生なのでさすがに造詣が深く

大変勉強になりました。

説得力のある自論は

私の考えと通ずるところもあり

その事がとても嬉しくて

一気に距離が縮まるきっかけになりました。

妄想にふけり、そうなんじゃないかな?

と思っていた、だけだったので、、、。


まずは一服どうですか?

しゃっちこばって緊張する私を

見透かしたように

先生はポットでお茶をたてて

どうぞ、、、と茶碗を出して下さいました。

ポットで気軽にの雰囲気は

経験不足の私にとって

大変な救いでした。


以後数回お邪魔させていただきましたが

このポットお茶はいつも同じでした。

お茶碗を除いては、、、

お茶碗のランクが段々と良くなっていくんです。

最初は土産物のようなお安い茶碗、

その次は中堅作家物、その次は人間国宝、

その次は江戸の、その次は、、、

最後には桃山の、志野茶碗で頂きました。

場の空気には慣れましたが(先生のおかげ^^)

これには緊張しました。

だって数千万はするであろうお茶碗です。

手は震えるし手汗はだらだらで

心臓の鼓動は部屋中に響いているようでした。

持ち上げるのが怖くて

傾けて頂くのが精一杯でした。(顔だけ上げた土下座状態^^)


人生の中でこのような経験をさせて頂いた事は

様々な場面でとてもプラスになっています。

数寄者さまと少しでも同じ空間を共有し

私なりに学んだことは

やはり良いモノは良い人の所へ

行くようになっているんだなと思えた事です。

今でもこの考えは変わりません。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト
category
古美術

Comment

良いものは

今晩は、こくうさん
ポットで茶道も良いと思います
お茶碗の価値が解っているからグレードが上がったのでしょうね

椅子とテーブルでしたか?
ヨッシィーは畳なら遠慮しますわ 正座ができないので
足がしびれて立てなくなります(笑)

我が家も時々薄茶を飲むのですが、家内が入れてくれるので
飲めるのですが、私は全く出来ません

上生菓子を食べる楽しみ
本当はお濃茶らしいのですが、お薄でいただいてます

良いものは良い人の所へ 解ります
良い時間が過ごせたのも、良い人だからですね
人と人の縁 大切に
  • 2014⁄04⁄30(水)
  • 18:51

わっ!ヨッシーさんコメントありがとうございます^^。

> 今晩は、こくうさん
ヨッシーさんこんばんは^^。

> ポットで茶道も良いと思います
> お茶碗の価値が解っているからグレードが上がったのでしょうね
その先生もおっしゃってましたが、伝統の茶道も大事だけど
形式に拘らず気楽に楽しむお茶もまた良いものです。
お茶碗の価値はあまり分かってませんが
好きなものと嫌いなものはあります^^。

> 椅子とテーブルでしたか?
> ヨッシィーは畳なら遠慮しますわ 正座ができないので
> 足がしびれて立てなくなります(笑)
畳でした^^そうなんです足シビレテ大変です。
二度めからはあぐらでした。

> 我が家も時々薄茶を飲むのですが、家内が入れてくれるので
> 飲めるのですが、私は全く出来ません
お家でお茶を奥様が、うらやましいですね~。

> 上生菓子を食べる楽しみ
> 本当はお濃茶らしいのですが、お薄でいただいてます
生菓子美味しいですよね♪見た目もきれいで楽しいです。

> 良いものは良い人の所へ 解ります
> 良い時間が過ごせたのも、良い人だからですね
> 人と人の縁 大切に
本当にそう思います、私のような小物でもキチンと
迎えて下さいますし、徳があるとでも言いましょうか
紳士淑女な方が多いですね。
はい!縁は大切にしたいと思います。
  • 2014⁄04⁄30(水)
  • 19:18

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/337-3fa94ca3

