スポンサーサイト

category
スポンサー広告

すきしゃ続き。

こんばんは、こくうです。

昨日の続きを書きます。

以前出会った、数寄者さま。

ご専門は古備前です。

いきなりのお電話にも快く応じて下さりました。

そうか、そんなにお好きなら

何日の何時に訪ねて来なさい。


普段は他人とのコミュニケーションとか

どうすればイイノ?な私ですが、

古美術の事となると

えっ!あれをお持ちなんですか?

後学の為にぜひ見たいです!などと

まるで人が変わったように

お願いできたりします^^。


それではと押しかけまして、

三日間の間、お邪魔させて頂き、、、

(途中、お風呂とご飯に帰るくらいでした。)

約100点の品物を拝見させて頂き、、、

内5点は、あの赤い図録の書載ものでした。

室町から桃山、江戸初期までの名品たちの

強烈なメッセージにクラクラして

三日間ほぼ寝れませんでした。

今でも、どうして私などに

あんなに良くして下さったのか

不思議でなりません。


普通、収集家の方って

目垢が付くからと、見せるのを

嫌う方が多いと思ってました。

それが気になってお尋ねしたところ

その方はこう言うんです。

う~ん売ろうとか考えてないしなぁ

確かに買ったのは私なんだけども

長い目で見れば他の誰かが受けとる

かもしれないしな、そう考えると

たまたま今持ってるだけだし、

喜んでくれる人に見せるのは

良いことなんじゃないかな?。

この言葉今でもよう忘れません。

感謝!!

でわでわ。
関連記事
スポンサーサイト
category
古美術

Comment

こんにちは

焼物との出会いもそうですが。
素晴らしい人物と出会いましたね。
人として素晴らしい!

こくうさんのお人柄も良いのですよ。
  • 2014⁄04⁄26(土)
  • 12:51
  • [edit]

わっ!そよかぜさんコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんにちは~^^。

> 焼物との出会いもそうですが。
> 素晴らしい人物と出会いましたね。
> 人として素晴らしい!
そうなんです!素晴らしい経験をさせていただきました。
良い人物の所に良いモノが集まるって聞いたことがありますが
本当にその通りだと思います。

> こくうさんのお人柄も良いのですよ。
いやそれは違いますよ、チキンな小僧ですから警戒されなかっただけです^^。
  • 2014⁄04⁄26(土)
  • 14:18

数寄者

こんにちは、こくうさん
数寄者の人はお目通りした事はありませんが
そう言われた人が、いないと作品は残らないですね

個人で代々伝えていけるためには、金銭的にも裕福で
価値も理解できないと無理がでますよね

管理が無理になったら美術館とかにあずける事ができる
買ったから自分の所有物と思っているのは間違いで
今、預かっていると言う気持ちが必要だと思います

我々、庶民では難しいことですがね
  • 2014⁄04⁄27(日)
  • 10:07

わっ!ヨッシーさんコメントありがとうございます^^。

> こんにちは、こくうさん
こんにちは、ヨッシーさん^^。

> 数寄者の人はお目通りした事はありませんが
> そう言われた人が、いないと作品は残らないですね
> 個人で代々伝えていけるためには、金銭的にも裕福で
> 価値も理解できないと無理がでますよね

> 管理が無理になったら美術館とかにあずける事ができる
> 買ったから自分の所有物と思っているのは間違いで
> 今、預かっていると言う気持ちが必要だと思います

そうですよね、モノを伝えていくって本当に大変な事だと思います。

> 我々、庶民では難しいことですがね

あはは、違いありません。
古美術品の下から上への流れだと思うんです。
目利きからさらにその上の目利きへのリレーと言えるかと、、
目だけでなく買い支える愛も必要でしょうか。
底辺のリレーでも良いから伝えるお手伝いしたいものです。
  • 2014⁄04⁄27(日)
  • 17:27

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/336-577ce9a7

