スポンサーサイト

category
スポンサー広告

オトシモノ。

こんばんは、こくうです。

今日は織部の文様について書きます。

織部焼に使われた文様は、

それまでのヤキモノになかったものが多くあります。

その独創的なデザインは何をもとに

始まったのでしょうか?


私は辻が花が起源なような気がします。

以前このブログでも、ここまでは申し上げました。

しかしこの辻が花と言うものが

あまり資料も無くて、いまいち分かってません。

辻が花のwikiです。

絞り染め技法のひとつで、現存300点足らずですか。

これは調べ甲斐がありますね。


ヤキモノから離れている今

はっきりと分かった事があります。

やはり私は織部のデザインや造形に

強く魅力を感じるんです。

はい、どうしようもなく。

それは桃山から江戸初期までの短い間

ちからいっぱいに咲き誇った

一木の桜のようです。

散って落ちた花びらを

ひとつひとつ拾い集めていくうち

進む方向が見えて来るかも知れません。

まずは辻が花の不明な点を線に!する為

絞り染めをやってみようと思ってます。

でわでわ。
関連記事
スポンサーサイト
category
織部
genre
学問・文化・芸術
theme
アート・デザイン

Comment

こんにちは

回り道は決して無駄ではないよね。
自分の進むべき道はゆっくりと・・見つけて!
  • 2014⁄04⁄01(火)
  • 12:44
  • [edit]

わっ!そよかぜさんコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんにちは~^^。

> 回り道は決して無駄ではないよね。
> 自分の進むべき道はゆっくりと・・見つけて!

はい!ありがとうございます。
回り道は意外と好きかもです^^。
  • 2014⁄04⁄01(火)
  • 13:03

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/329-e7245efd

