スポンサーサイト

category
スポンサー広告

テレビでソロモン流を見ました。


 今日はテレビの話しです。

 私はあまりテレビを見ないんです。

 好きな番組だけを1日に1つか2つ見るくらいです...

 理由は長く見てると疲れるんです(音楽もアルバム全部聴き終わったらぼ~っとしてしまいます。)

 美術品も良い物を何点かみてると同じようにぼ~っと...

 自分でも不思議なんですが良い物ほど、そうなります。

 え~と今日見たソロモン流は花火師の、北原 清 という方が出ていました。

 タイトルに惹かれて見たんですが、見て良かったです。

 内容は細く覚えてませんが(笑)

 大まかには、伝統を守るだけでなく中国やスペイン、マカオなど現地に行き

 直接見て感動し、その手法を自分の作品にも取り入れ、その結果上海や国際的な大会

 で優勝し日本花火を大きく前進させた賢人である。

 こんな感じでした。

 途中で花火を作る工房にカメラが入って、出来上がった作品の説明の

 説明してるシーンで一尺玉(30センチ) 二尺玉(60センチ) 三尺玉(90センチ!)

 花火の表面をペチペチ叩きながらニコニコ説明してる賢人は

 とても自信に満ちて誇らしげでした。

 北原さんこれからも頑張って良い花火を見せて下さいね。

 でわでわ!

 押していただけると励みになります。


  
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/32-09dc7834

