スポンサーサイト

category
スポンサー広告

私はこんな人 その1

 簡単なプロフィールでも書きます。

私は的確な表現が出来ません。(すごく口下手...)

私は本当は人嫌いです。 (好きになるとすごく好き!!)

私は平和主義者です。 (争いからは何にも生まれない)

私は偉そうな態度や言動、所作をする人を見ると何とかその場から避難します。
(心と体が受け付けません、逆に礼儀正しい方はステキ!)

私は柔道が好きです。野村忠宏さんの大ファンです。(私も5年やってましたねー)

私はゴルフが好きです。フィルミケルソン選手と上田桃子選手が大好きです。

私は一昔前の曲がすきです。

私はシュルレアリスムが好きです。(キリコ ダリ)

こっからは焼き物の好き嫌いです。

私は美濃系(志野 織部 瀬戸黒 黄瀬戸)

唐津系(絵唐津 斑唐津 朝鮮唐津)

李朝系(井戸 粉引 伊羅保 白磁)

備前 楽 萩 伊万里 伊賀 などが好きです。

私は仁清のどこがいいのか分かりません。

この好き嫌いは全て室町から江戸初期の範囲での茶道具です。

細かく言うと武野紹鴎から千利休へ、そして古田織部まで

ここまでは基本どのお道具も好きです。

特に織部好みであろうと思われる物はすごく魂を揺さぶられますねー。

ハイへうげもの数寄なんです。

 セト茶碗、ヒツミ候也、ヘウゲモノ也 うーん憧れる
関連記事
スポンサーサイト
category
私のプロフィール

Comment

こんにちは
先ほどはどうも。

私は平和主義者ではありません。
何故ならば私の時代は平和主義という偽善の時代を何十年も過ごして来ているからです。
それを別の言葉で言えば多数がマトリックスに生きた時代だからです。

もう少し具体的に言えば平和を求めるならば死ぬ覚悟と行動を持ってするべきだと思うからであり、偽りの平和よりも守るべきものを命をかけて守ることが常道だと信じるからです。

中島みゆきは毒です。
この毒が解毒するのに20年以上かかりました。

北大路魯山人の見立てから言うと仁清をほぼ日本での頂点と見ています。
河井寛次郎など馬鹿にして書いていますね。

なかなか面白いものです。


それではまた・・・・・・・
  • 2014⁄02⁄08(土)
  • 00:56

わっ!六三さんコメントありがとうございます^^。

> こんにちは
> 先ほどはどうも。
六三さんこんばんは~。
先ほどは失礼致しました。

> 私は平和主義者ではありません。
> 何故ならば私の時代は平和主義という偽善の時代を何十年も過ごして来ているからです。
> それを別の言葉で言えば多数がマトリックスに生きた時代だからです。
偽善の時代ですか、確かにその世代に生きた方のお言葉は重みが違いますね。
マトリックスを基盤と訳させて頂くと、平和主義の方よりそうでない方のほうが、多数だったのですね。

> もう少し具体的に言えば平和を求めるならば死ぬ覚悟と行動を持ってするべきだと思うからであり、偽りの平和よりも守るべきものを命をかけて守ることが常道だと信じるからです。
、、、喝を入れられた思いです、ありがとうございます。

> 中島みゆきは毒です。
> この毒が解毒するのに20年以上かかりました。
文面からお好きだったんだとお察しします。
20年ですか、とても長いですね。

> 北大路魯山人の見立てから言うと仁清をほぼ日本での頂点と見ています。
> 河井寛次郎など馬鹿にして書いていますね。
魯山人先生の審美眼ですとそう言う評価なのですね。
私の目など魯山人先生と比べれば未だ見てもいない状態かと思います。
本当の美を求めて日々研鑽したいと思います。

> なかなか面白いものです。
> それではまた・・・・・・・
コメント頂けて本当に嬉しかったです^^。
失礼致します。
  • 2014⁄02⁄08(土)
  • 05:13

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/3-041f4025

