スポンサーサイト

category
スポンサー広告

陳さん。

こんばんは~こくうです。

今日は実家にて更新です。

予測変換が、私好みではかどります^^。


冬嶺秀寒松(とうれいかんしょうをひいづ)

冬は雪を戴いた松に普遍の趣を感づ、という意味だそうです。

季節の移ろいは早くて、やや戸惑う事もありますが

松に雪が積もるようになるまで何してた?

と問われているようで気が引き締まる思いです。


某N○Kの「世界一の油絵村」という番組を見ました。

中国に世界シェア60%の油絵制作村があるという内容です。

この村の存在は聞いた事があったので、

その先が知りたくて、つい最後まで見てしまいました。


見終わりまして私なりの感想を書きます。

一言で言えば中国おそるべしと言うところですね。

知的財産権の有利に気付き、(価格設定など)才知ある社長は

作業をシステム化し量産体制でオリジナルを発売し

各国から注文を受けて大忙しでした。

贋作村と呼ばれた以前とは大きく様変わりしてます。

一方絵かきの中には贋作を描きながら得た

技術や法則、巨匠たちの内面まで読み解き、迫り、感動して

ついにはその土台の上に、自分の表現やメッセージをのせて描き

絵画展で入賞し自分の絵として画家として

成功なさった方もおられます。


中国の人口は日本の10倍と聞いています。

世に頭角を表す人の数も10倍かと思います。

私は三国志が好きですが、現代の曹操や司馬懿は

各分野にいるのだと気付かされました。


早朝から太極拳の稽古をし、描く事に納得がいくまで

決して諦めない…そんな姿に少し心を揺さぶられました。

その純粋で高貴な姿に…

陳さん頑張って下さい、私もいつか陳さんのように

真っ直ぐ前を見て歩き始めますから。

でわでわ


関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
思うこと

Comment

おひさしぶりです

真似るって大切なことだなと思いました.わたしも論文等、師や憧れの研究者の文章表現や論理構成を真似ますが、なかなか届かず、歯がゆい思いばかりしています。愚直にまっすぐに、目指したい。真似から生まれることもきっとあれば、いいなと思います。
  • 2013⁄12⁄05(木)
  • 19:53

わっ!雨男博士さんコメントありがとうございます^^。

雨男博士さんこんばんは~^^。

> 真似るって大切なことだなと思いました.
わたしも論文等、師や憧れの研究者の文章表現や論理構成を真似ますが、なかなか届かず、歯がゆい思いばかりしています。愚直にまっすぐに、目指したい。
真似から生まれることもきっとあれば、いいなと思います。

そうですよね、「真似るは一番の学ぶ」だと思います。

雨男博士さんの様な優秀な方でも歯がゆい思いをなさるのですね。

「愚直にまっすぐに、目指したい」素敵な言葉ですね。

雨男博士さんなら、真似の先に到達する事、叶うと信じています。
  • 2013⁄12⁄16(月)
  • 20:26

ありがたいお言葉感謝です

こんばんわ、雨男です。横浜へ行かれるのですね!おどろきです!!

私はまだまだ煉瓦で頭を撃たれるような時も多くあります。研究の道も険しく、厳しいです・・・・
でも、こくうさんと同じく前を見て一歩ずつ歩いていきたいです.
  • 2013⁄12⁄16(月)
  • 23:42

わっ!雨男博士さんコメントありがとうございます^^。

> こんばんわ、雨男です。横浜へ行かれるのですね!おどろきです!!

雨男博士さんこんばんわ~^^。
はい横浜に行きます、今地図で駅周辺を散歩してました~。

> 私はまだまだ煉瓦で頭を撃たれるような時も多くあります。研究の道も険しく、厳しいです・・・・
> でも、こくうさんと同じく前を見て一歩ずつ歩いていきたいです.

煉瓦で頭をですか~それは厳しそうですね~。

一歩ずつ一歩ずつ…よいしょヨイショ。

ありがとうございます^^。
  • 2013⁄12⁄17(火)
  • 00:26

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/299-2863f845

