スポンサーサイト

category
スポンサー広告

祖母の代弁者。


こんばんは~こくうです。

きょうは祖母の事を書きます。

祖母は今、アルツハイマーが進行して老人ホームにいます。

骨は脆くなりましたが、体は丈夫な人で

ガンも糖尿もありません。

祖母と一緒に生活したのは約5年位です。

その時聞いた忘れられない話を書きます。


祖父が戦争に行っていた時に、祖母は戦地に送る

手紙、米、甘い物などを、戦地に送り届けてくれる施設?に

よく持って行ったそうです。

しかし手紙は届き、返事も帰って来るのに

米や甘い物などは届かない事がほとんどだったと

言っていました。


つまりは、横領です。

物のない時代でみんながお腹を空かせている中

愛する夫を想い、貴重な砂糖やお米を送る、

祖母にとっては、すべてを託した贈り物です。

とても悲しい事ですが…事実です。


当時の検閲官みたいな人も誰か分かりませんし

もし謝罪されても私は許せません。

そもそもアチラには罪の意識も無かったと思います。

でも、私がこんな小さなブログに書いても仕方ないですね。




あっ!自己犠牲の愛は作品化されてますね。

やなせたかしさまの「アンパンマン」。

口下手な私などより、はるかに力強く雄弁に語って下さっています。

安心致しました、祖母もきっと喜んでいると思います。

↓良いモノを見つけました良かったらぜひ。↓

やなせたかし先生が「アンパンマン」に込めた哲学がすごすぎる!

やなせたかしさまの人生観やアンパンマンのテーマを聞いて

生きる喜びを知りました^^。

でわでわ。
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

許せません

おばぁさまのお話
酷いですね。。。戦地で苦労している兵隊のこと
思ったら横領なんてこと絶対出来ないはず(`_´)

それこそ非国民ではありませんか!!!

アンパンマンの精神
私もとても素晴らしいですね

困っているヒトが居れば
頬のアンパンを分けてあげる。。。

寒い季節が到来
作っていただいた徳利が活躍です!
お客様に褒められました。

いつも目に付くところに飾って
「お励みかしらん」と思ってますよぉ^^
  • 2013⁄11⁄09(土)
  • 12:59

わっ!CATMOONさんコメントありがとうございます^^。

CATMOONさんこんにちは~^^。

> おばぁさまのお話
> 酷いですね。。。戦地で苦労している兵隊のこと
> 思ったら横領なんてこと絶対出来ないはず(`_´)
> それこそ非国民ではありませんか!!!
ねぇホントにひどいですよね。

> アンパンマンの精神
> 私もとても素晴らしいですね
> 困っているヒトが居れば
> 頬のアンパンを分けてあげる。。。
自己犠牲の愛、、、見習いたいです^^。

> 寒い季節が到来
> 作っていただいた徳利が活躍です!
> お客様に褒められました。
> いつも目に付くところに飾って
> 「お励みかしらん」と思ってますよぉ^^
これはこれは嬉しい事を言って頂いて恐縮です。
これ以上の励ましはありませんよ。
  • 2013⁄11⁄15(金)
  • 15:27

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/297-732e01dd

