
category
スポンサー広告

土を砕きました

あ 土作り

 写真のような大きな木槌で土を砕いてですね。

 砕いた物をフルイにかけます。

あ 土作り.2


 汗だくになってようよう、これだけ出来ました。

 公言どうり30キロ以上(水入れて練れば)ありそうです。

 この後水を加えて練るだけですが...(;´ρ`)チカレタヨ・・・

 本当に根気も体力もないヘタレです。

 ま~下ごしらえは出来てるので、また後日練ります。

 この土を以前焼いた時に感じたことですが、とても目が細かい為

 いつもの様にバーっと温度上げたらバカっと割れてしまったんで

 対策として

 2割位、山土混ぜて収縮を抑えてやります。

 温度もゆっくり上げて行きます。 

 多分これで大丈夫だと思います。

 この土は備前の原土です、特徴は鉄分がやや少なくて粒度が細く

 おそらくカリ分が多いタイプです。(炭やワラと反応が良い為)

 焼ける日が今から楽しみです。

 
  押していただけると励みになります。


  

関連記事
category
土づくり

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/28-a4b04744

