スポンサーサイト

category
スポンサー広告

小林東五著「蚯蚓の呟き」。

こんばんは~こくうです。

今日は小林東五さま著「蚯蚓の呟き」をご紹介します。

小林東五さま略歴。

昭和10年出生。

昭和48年陶磁研究のため渡韓。

昭和56年対馬に対州窯を復興。


書 漢詩 篆刻 もされます。

深い造詣と見識で難なくこなす印象です。

焼きもの、も同じようでして

井戸 粉引 刷毛目 三嶋 蕎麦 斗々屋 柿の蔕 伊羅保など

李朝の偉大な第一人者として現在でも

その人気は衰えません。


本文より。

ここ対州窯から4キロほど北に行くと豊という聚落がある。

そこに住んでいるおばさんが毎日、窯の手伝いに来てくれて

もう何年になろうか。



ある歳の春先の頃のことだった。例の如く「こんにちは」

と工房に入ってきたおばさんに目を移すと、彼女の胸のまん中が

ふくらんで何かはいっているようなので聞いてみたら、

おばさんはニッコリしながら衿から手を入れて取り出して

見せてくれた。

小さな布の包みであった。

「うち等、むかしから、この時期になったら種をぬくめて芽を

 出して土に植えてやるとです」と教えてくれた。

私は感動のあまり胸の熱くなるのを覚えた。

ものをつくる人の心は斯く温かく誠意があらねばと痛感

したからだ。


この文は東五さまの

気づき学ぶ、お人柄が見えて、心が温まりました。


この他にも井戸のことや渡韓のこと骨董のことなど

ご自分の経験を赤裸々に独特の文章で書かれています。

興味のある方は是非読んでみて下さい。

でわでわ!

130808_0011~01

いつも応援頂きありがとうございます。



 
関連記事
スポンサーサイト
category
本など
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

年金生活の私にとって、なかなか高い本で、ちょっと新品は無理でしたが、古本で注文しました。明日か明後日には届くと思います。
楽しみです。
私の知識は、というか、知っていることは実物に触れたものではありません。見たことすら少ないので、その器の持つ質感とか手触りとか重さとか、そう言うことに渇いています。
もしかすると、本を読むことはその渇きを助長することになるかもしれませんが、今はいいかなと思っています。
いつの日かこの掌で渇きを癒すことができるものと信じて、明日はまた、テストピースに釉薬を掛けに行きます。
  • 2013⁄08⁄09(金)
  • 23:37
  • [edit]

わっ!羅温窯さんコメントありがとうございます^^。

羅温窯さんこんばんは~^^。

> 年金生活の私にとって、なかなか高い本で、ちょっと新品は無理でしたが、古本で注文しました。明日か明後日には届くと思います。
> 楽しみです。

えっ!私のブログが注文のきっかけですか?だとしたらとても嬉しいです。
…専門書って高いですよね^^。

> 私の知識は、というか、知っていることは実物に触れたものではありません。見たことすら少ないので、その器の持つ質感とか手触りとか重さとか、そう言うことに渇いています。

特に大井戸ですよね~美術館で見ることは出来ても、手に取って見れる方は限られますよね。
本の中に大井戸の口径、高さ、高台径、高台高さ、重さのデータが書かれています。

> もしかすると、本を読むことはその渇きを助長することになるかもしれませんが、今はいいかなと思っています。
> いつの日かこの掌で渇きを癒すことができるものと信じて、明日はまた、テストピースに釉薬を掛けに行きます。

失礼ながら申し上げます、分かれば解るほどに渇くのだと思います、少しでも近づいて迫れば、
さらに渇くと思います、苦しく長い道程かと思います。
東五さまは、お一人で挑まれ、そうゆう苦しみを乗り越えた方だと私は思っています。

いつの日にかこの掌で…素晴らしいチャレンジ精神ですね、私も見習わなければ!。
  • 2013⁄08⁄10(土)
  • 00:55

私も注文しました!

私も、注文しました。
実は…今日、東五先生とランチをご一緒しました。
ずうずうしくもその時にサインを頂こうと思っていたのですが…
配送が遅れ敵いませんでした。
後日お送りすると云う事でサインを頂けそうです。
美味しいランチと素晴らしい方々との会話を楽しんできました。
明日辺り、ブログ紹介する積りです。
よかったら見にいらして下さい。


今年中にもう一冊出版の予定と聞いております。どうぞそちらもお楽しみに!!
  • 2014⁄04⁄02(水)
  • 01:25

わっ!kekekoさんコメントありがとうございます^^。

kekekoさんこんばんは^^。

> 私も、注文しました。
> 実は…今日、東五先生とランチをご一緒しました。
> ずうずうしくもその時にサインを頂こうと思っていたのですが…
> 配送が遅れ敵いませんでした。
> 後日お送りすると云う事でサインを頂けそうです。
> 美味しいランチと素晴らしい方々との会話を楽しんできました。
> 明日辺り、ブログ紹介する積りです。
> よかったら見にいらして下さい。

えぇ~!東五先生とランチ!ですか?サインまで!、、、ううらやましい。
ブログ拝見致しました~素敵なブログですね、またおじゃまさせて下さい。
もう展示会という形式(在廊)では見れないと思っていましたので是非行きたかったですっ!

> 今年中にもう一冊出版の予定と聞いております。どうぞそちらもお楽しみに!!

おぉ!もう一冊出版ですか、それは楽しみです^^。
貴重な情報をお教え下さり感謝!です、本当にありがとうございます^^。
  • 2014⁄04⁄02(水)
  • 01:58

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/276-913b3594

