
category
スポンサー広告

育つうつわ。

こんばんは~こくうです。

今日は粉引きの事書きます。

久しぶりな焼き物ネタに少し緊張気味です^^。

以前焼いた粉引き茶碗を栃渋に浸けて

育ち方(汚れ方)のテストです。

(乾いたモノを一晩、栃渋に浸け引き上げて放置)

まずは画像をご覧下さい。


130802_2301~01
130802_2302~01
130802_2303~02
130802_2303~01

ピンボケは、お許しください。

ヒビ割れた表情は欲しかったんですが…育つと汚いですね。

荒土混ぜるのは、よしましょうそうしましょう。

生地土自体は案外焼きしまっている様子です。

釉薬はもう少し青味がほしいす。

問題は白化粧土ですね、

なんか加えてみようと思います。

案としては長石か灰です。

ほんの少しだけ加えてみて、

染み込みが抑えられたらと考えてます。

私自身は育つモノが好きなんですが

イコール「あまい」「カビる」ですので…

なかなか難しい問題です。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


関連記事
category
粉引
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016⁄07⁄23(土)
  • 05:21

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/274-464f99c7

