スポンサーサイト

category
スポンサー広告

久しぶりの映画鑑賞。

と言いましてもdvdです。

エレファントマンを見ました。

私が小さいとき、夜中に地上波で、見たのが最初で

それから何度か見ています。

見た感想は、やっぱり良い映画だなぁと思います。

私にっとっては、人生の転機に

人間の尊厳や幸せの意味について

改めて考えさせてくれる貴重な映画です。


印象に残ったシーンを少し書きます。

ジョンメリック(主人公)が観客から拍手を受けたとき

人間の尊厳を取り戻した瞬間です。

その拍手は

「見世物」として浴びせられる

冷やかしや恐怖の視線を受け続けた

彼の心を優しく解き放ちました。

「皆さんから愛されている、自分を発見できた。」

…もうこのシーンだけでお腹いっぱいです。


作られたのは1980年です。

33年前の作品ですが、今でも魅力的です。

「良いモノに時代は関係ない」私の自論です^^。

えっと…やっぱり映画って素晴らしいものですね!。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

懐かしいです(笑)

年代ばれちゃいますね(^^;
映画館で観ました。
当時、評判になった映画です。
あまりに遠い昔のため、内容は忘れてしまったんですが・・・(ーー;
  • 2013⁄07⁄24(水)
  • 17:18

わっ!ふんわりさんコメントありがとうございます^^。

ふんわりさんこんばんは~^^。

> 年代ばれちゃいますね(^^;
> 映画館で観ました。
おぉリアルタイムでご覧になったんですね!いいなぁ。

> 当時、評判になった映画です。
評価は気にしてなかったので…知らなかったんですが、人気があったんですね~^^。

> あまりに遠い昔のため、内容は忘れてしまったんですが・・・(ーー;
もう一度見て頂きたいと思います!。(きっぱり^^)
  • 2013⁄07⁄24(水)
  • 21:40

思い出しました

お久しぶりです。

ジョンメリック。
名前、忘れていました。

本当ですね。
人の心を動かすもの全て、色褪せないのですね。

私ももう一度観ようと思います。
  • 2013⁄08⁄11(日)
  • 08:16
  • [edit]

わっ!manisさんコメントありがとうございます^^。

manisさんこんにちは~^^。

> お久しぶりです。
おひさしぶりッス。

> ジョンメリック。
> 名前、忘れていました。
名前忘れちゃいますよね、私も実はググって思い出したという^^。

> 本当ですね。
> 人の心を動かすもの全て、色褪せないのですね。
そう思います、心を動かすモノはいつになっても色褪せたりはしませんね。

> 私ももう一度観ようと思います。
はい!ぜひご覧になって下さい。

少しでも、共感頂けたこと嬉しく思います^^。
  • 2013⁄08⁄11(日)
  • 08:54

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/271-91a96751

