スポンサーサイト

category
スポンサー広告

海洋堂がテレビに出ると聞いて。

こんばんは~こくうです。

今日は録画しておいた「仕事の流儀」を見ました。

海洋堂宮脇修一さんの回です。

海洋堂さんはフィギアの制作をされています。

私はあまり詳しくないのですがとても面白かったです。

原型師の方の制作過程やシリコンの型抜きなども

興味深く拝見しました。

社長の宮脇修一さんのお人柄や魅力が

テレビを通して伝わって来て、素敵な方だなと。

少年のようにニコニコとしていて言葉も柔らかいです。

ですが仕事に対しては危うい程、のめりこみ

一切の妥協をしない方でした。



お言葉

「突き詰めたものにこそ魅力は宿る」

「好きにかけて誰にも負けない」

「マーケティングをしない自分が欲しいものを作る」

原型師の方々

松村しのぶさん

動物フィギアのエキスパートで博物館の仕事も依頼されているそうです。

山口勝久さん

可動式フィギュアで皆さんを楽しませてくれます。

ボーメさん

美少女フィギア界のパイオニア的存在だとか。


岡本太郎さまの作品をフィギア化している時

原型師さん「いやーまだまだです」がカッコよかったです。

岡本太郎さまの作品です。

午後の日
手ー赤
画像お借りします。

「午後の日」と「手ー赤」です。

私はこの2作品が好きです、

惹きつけられてしまいます。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

こんにちは

フィギアの世界はよくわかりませんが、TVを観ました。一芸に秀でる方はご自身にも厳しいのでしょうね。
  • 2013⁄07⁄15(月)
  • 12:37
  • [edit]

わっ!そよかぜさんコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんにちは~^^。

> フィギアの世界はよくわかりませんが、TVを観ました。一芸に秀でる方はご自身にも厳しいのでしょうね。

そうですね何か1つの事に秀でた人って本当に妥協しませんね~宮脇修一さんも造型師の方も。
作品に対しても常にもう少しあとちょっと、と追求する姿に胸をうたれました。
  • 2013⁄07⁄15(月)
  • 14:56

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/267-554b0faa

