スポンサーサイト

category
スポンサー広告

コンクリートの道もローマに続く?。

こんばんは~こくうです。

今日はコンクリートの事を書きます。

私はセメントとコンクリートの違いも良く分からないですが

高校の時、無機物専門?の先生が

セメントの固まる理由を

誰も説明する事は出来ないと仰ってました。

多分強度の問題も含めてだと思いますが。

私はあんなに身近な材料でも分かっていない事が

あるのだなぁと不思議に思ったのを覚えています。

コロッセオもローマンコンクリートという材料で

作られているそうです。

ローマ帝国の貴重な遺産です。

パンとサーカスを民衆に与える力があると

支持率?が上がったそうです。

紀元前?年から約2000年経ってるんですね~。

姿が残っている事は、本当に凄い技術だと思います。

補修とかしているんですかねー。

コロッセオ
wikiよりお借りしました。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

どうしたわけか、コンクリート技士の資格を持っているわたしですが。。。。
コンクリートのことは、さっぱりわかりません。
  • 2013⁄07⁄04(木)
  • 09:54
  • [edit]

わっ!シェラさんコメントありがとうございます^^。

シェラさんこんばんは~^^。

> どうしたわけか、コンクリート技士の資格を持っているわたしですが。。。。
> コンクリートのことは、さっぱりわかりません。

へぇコンクリート技士という資格があるんですね、初めて聞きました。
私も全然分かんないです^^が今のコンクリートってすぐダメになるなぁと思って書いたんです。
  • 2013⁄07⁄04(木)
  • 16:02

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/258-d73822f8

