スポンサーサイト

category
スポンサー広告

永仁の壺。


こんばんは~こくうです。

今までこの事を書くのは避けていたのですが…。

今日は永仁の壺事件について書こうと思います。

この話の中心人物が加藤唐九郎さまです。

青文字がwikiですので興味のある方は読んでみて下さい。

今まで散々語られ、著書も多くありますので

詳細は省かせて頂きます。

僭越ですが思う事書きます。

時々唐九郎さまや嶺男さまに批判的な方もいらっしゃるので

そうゆう方はスルーして下さい。(痛いです叩かないで下さい)


私は永仁の壺(瓶子)を作ったのは

岡部嶺男(加藤嶺男)さまと思います。

確かに捏造であり償わければならない事と思います。

しかし曲がりなりにも国の重文指定を受けたモノを

作った人物が、ただのペテン師な訳がありません。

その後いっそう評価されたのは有名な話ですが

それは、この事件によって注目を浴びただけで

もともと嶺男さまも唐九郎さまも

目利きと陶技の才は抜けたモノがあったと思います。

(人間国宝とかは別として)

強いんです、もともと…ペテン師だと言った人達よりも。

強い人は世間様から批判を受けるんだと思います。

その強さにおぉ~凄いと感銘を受ける者がここにいます。


話は違うかもしれませんが

私は朝青龍関が大好きでした。

良く批判されてましたね。

しかし横綱は負けは許されないです。

強くあることがまず第一。

弱い者が代わる事の出来ない聖域。

ニュースで叩かれるのを見るたび思ってました。

試合に勝つんだからサッカーしようが

酒を飲もうが良いじゃないですかと。

若い時から異国で修練を積み努力して

勝ち上がった得難い方だと思うんです。

好きなんですよねあんな人。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト
category
陶芸家の本当の話
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

おはようございます

こくうさま
いつもありがとうございます、

強い人は 叩かれても 平気です、
ジャンルは 違いますが 『美味しんぼ』パパは強いです、
それに負けずと また 息子は強いです、

美味な素材で 美味な料理は 当たり前、
後は 腕と 感性 天性 の物が 必要でしょう、

人生は 楽しんだ方が勝ちなんて 言いますが、
疲れない程度に 頑張りましょう、  たか 
  • 2013⁄07⁄03(水)
  • 06:55

永仁の壺

この件は焼物にうとい私も知ってます。

朝青龍関が好きなこくうさんは、きっとまっすぐな人なんですよ。
私も大好きでした。強いし、男気はあるし。

思いは皆様いろいろですから・・ハイ!
  • 2013⁄07⁄03(水)
  • 18:38
  • [edit]

わっ!たかちゃんさんコメントありがとうございます^^。

たかちゃんさんこんばんは~^^。

> こくうさま
> いつもありがとうございます、
こちらこそ~^^。

> 強い人は 叩かれても 平気です、
あ~そうかもしれないです、そうゆう考えはなかったですね~。

> ジャンルは 違いますが 『美味しんぼ』パパは強いです、
> それに負けずと また 息子は強いです、
> 美味な素材で 美味な料理は 当たり前、
> 後は 腕と 感性 天性 の物が 必要でしょう、
美味しんぼは少ししか読んだ事ありませんが、パパ強いキャラでしたかね~忘れました^^。
腕と感性と天性ですか…どれも持ってないです。

> 人生は 楽しんだ方が勝ちなんて 言いますが、
> 疲れない程度に 頑張りましょう、  たか 
そうですね楽しんで生きて行こうと思います。
ありがとうございます!
  • 2013⁄07⁄03(水)
  • 18:42

わっ!そよかぜさんコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんばんは~^^。

> この件は焼物にうとい私も知ってます。
当時はかなり話題になったらしいですね~。

> 朝青龍関が好きなこくうさんは、きっとまっすぐな人なんですよ。
> 私も大好きでした。強いし、男気はあるし。
真っ直ぐ生きた彼に憧れるんですよね~あんな横綱がもう一度現れる事を願います。

> 思いは皆様いろいろですから・・ハイ!
そうですねぇ仕方ないことですね^^。
  • 2013⁄07⁄03(水)
  • 19:00

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/257-eef71be8

