スポンサーサイト

category
スポンサー広告

歪みの事その2。

こんばんは~こくうです。

昨日の続きを書きたいと思います。

楽焼から始まった歪みの美意識は

古田織部により

楽焼→瀬戸黒→志野→黒織部(織部系)と

だんだんとその歪みは激しいモノになってゆきます。


では何故、利休や織部はうつわを歪めたのか?

それまで唐物の天目や青磁、白磁

李朝ものがあったと思います。

数の問題で代用品を焼くにしても

歪める必要がどこに、何のために…誰が為に。

分からなくなってきました(笑。

天才のお二人が歪めたのですから

きっと相応の理由があるのでしょう。


唐物の完成された美に対抗しようとしたら

あの路線では勝てないので

なにか新しいモノ…前衛的なモノを作り

違う土俵で戦うというか

そんな事を考えていたのかもしれません。


 破袋
伊賀耳付水指 銘 破袋 画像お借りします。

この破袋には織部の消息が添えられていたそうです。

織部から大野主馬宛に書かれたものです。

「内々御約束之伊賀焼ノ水指令進入候 今後是程のもなく候間 

如此侯大ひゞきれ一種侯か かんにん可成と存候」


利休と織部の美意識は時をこえて

伝わる人には伝わると信じています。

でわでわ!

いつもランキングを押して下さってありがとうございます。

なんとか陶芸カテ1位になれました^^。




関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

No title

お久しぶりです^^
お元気そうで安心しました。
暑い時なのでご自愛くださいね☆
ポチ☆
  • 2013⁄06⁄23(日)
  • 21:51
  • [edit]

わっ!あんじゅさんコメントありがとうございます^^。

あんじゅさんこんばんは~^^。

> お久しぶりです^^
> お元気そうで安心しました。
ご無沙汰してました~^^。

> 暑い時なのでご自愛くださいね☆
> ポチ☆
ありがとうございます、すみません。
ポチッ(^-^)
  • 2013⁄06⁄23(日)
  • 23:06

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/247-43b331b1

