スポンサーサイト

category
スポンサー広告

キミ子さんとスヒさん。


こんばんは~こくうです。

今日はブログの紹介を致します。

ブログの名前は「ハプー山人の今日のハプー」さん。

この方は

確か京都で学ばれてから滋賀で独立されてたと思います。

そして最初は茶陶とか難しい世界をやっていらして

それから普段使いのうつわ屋さんに移られました。

その過程も含めて色々な問題や

全国への行商の様子などご本人の言葉で綴られています。

このブログのファンでしたが、今は更新はされていないようです。

(Facebookでは更新されています)

一人の焼き物やさんが独立しお子さんを育て上げ

独特のユーモアと視点で日常を描く素敵なブログです。

本当の意味での「陶芸で食べてゆくという事」ですね。


「キミ子おばぁ聞き書き」と題された記事があります。

記事を読む。

沖縄の壺屋焼の取材記事を書かれています。

キミ子おばぁは10才~75才まで65年の間作り続けて

内地の方とも気さくに話をしていますね。


これを読んだとき私は

あぁ甘えていてはいけないな、頑張らなくてはと

そっと背中を押してもらった気がしました。

ヤキモノもその時の世に大きく影響を受けます

軍のモノも家庭のモノも会社のモノも

作ってきました。

その歴史を過ごしてきた方の貴重な言葉は

戦争も沖縄の歴史もよく分かっていない

私にもドンッと胸に響いて来ました。


他の記事も読み応えのある内容です是非読んでみて下さい。

おすすめはですね…いろいろエッセーのカテとか

私にはあんな色っぽい文は書けません^^。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

こくうさんの文

いつも拝見してますよ。でもね、私には焼物とか専門的な事になると理解できなくて・・・ゴメンね。
だからコメントできないのです。

読んでるからね~v-218
  • 2013⁄06⁄20(木)
  • 15:23
  • [edit]

わっ!そよかぜさんコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんばんは~^^。

> いつも拝見してますよ。でもね、私には焼物とか専門的な事になると理解できなくて・・・ゴメンね。
> だからコメントできないのです。

そのお気持ちだけで十分でございます^^。
私の方こそ読み逃げばかりですみません。

> 読んでるからね~v-218
ありがとうございます~v-352
  • 2013⁄06⁄20(木)
  • 16:36

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/244-fd636966

