
category
スポンサー広告

たまさかな逢瀬を。


こんばんは~こくうです。

なんだか眠れないので「よしっ茶碗挽こう」と

工房に向かいました。(午前0時30分)

土の様子はどうかと触ってみます。

130531_0034~01

柔らか過ぎるので…粉末の山土を混ぜて固くします。

130531_0042~01

切ってみます。

130531_0053~01

固さもほどよくなってきたので、ろくろに据えます。

一個目は失敗…うぅ~ブランク長すぎたかな~。

気分直しに中島みゆきをかけて、タバコを一服(笑。

勘が戻った頃に終了しました。

130531_0130~01

土が柔らかくて、板に置いただけで口縁が歪みます。

ワザとじゃありません。

久しぶりの百草な感触を堪能しました。

志野茶碗には柔らかめの土が合うように思います。


もちろん菊練りなどしていません。

スライスしたものををトントンとまとめただけです。

芯は出しづらいですが、土のうねりと言うか

自然な歪みが欲しいので、あえてです。

そこが実は重要なところかと思います。

ズレすぎると崩壊してしまいますが

きっちりしすぎていても面白くないので

挽きながら気持ちはズレろ~ズレろ~です^^。

穴を開けてから3手で15秒ほどと思いますが

その間は土と対話を楽しむ濃密な時間です。

こちらのわがまま、ばかりではいけませんし

あちらの言い分もあるので…

難しくて楽しい対話でした。

明日には削りにかかれると思います。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。




にほんブログ村
関連記事
category
志野

Comment

No title

こくうさん
「お帰りなさい」、を言うのが遅れましたが待っていたのですよ。

再開初の茶碗の出来、楽しみですね。ワクワクして待っていますよ!!♪
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 13:39

わっ!ココペリ778さんコメントありがとうございます^^。

ココペリ778さんこんばんは~^^。

> こくうさん
> 「お帰りなさい」、を言うのが遅れましたが待っていたのですよ。
ありがとうございます~何とか戻って参りました~^^。

> 再開初の茶碗の出来、楽しみですね。ワクワクして待っていますよ!!♪
うわ~ハードルが上がっちゃいますよ~^^。
でも私の大好きな志野茶碗ですから、気合を入れて取り組みたいとおもいます。
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 20:08

中島みゆき

お久しぶりです。
中島みゆきは若いこくうさんも聴くんですね。
私も窯焚きで窯場に泊まるときは一晩中かけています。

どうもその工房がこくうさんの居場所のようですね。

ブルーハーツのナビゲーターという歌にもあります。
「のたれ死んだところで 本当のふるさと」
あ、ブルーハーツも好きです。

美しく歪んでください。
  • 2013⁄06⁄03(月)
  • 08:23
  • [edit]

わっ!羅温窯さんコメントありがとうございます^^。

羅温窯さんこんにちは~^^。

> お久しぶりです。
おひさしぶりです^^。

> 中島みゆきは若いこくうさんも聴くんですね。
> 私も窯焚きで窯場に泊まるときは一晩中かけています。
おぉ!羅温窯さんもお好きなんですね~みゆきさん。
良い歌に時代は関係ないと思います キリッ!。

> どうもその工房がこくうさんの居場所のようですね。
工房にはあまり行けてないんです…もったいないんですけどね~。

> ブルーハーツのナビゲーターという歌にもあります。
> 「のたれ死んだところで 本当のふるさと」
> あ、ブルーハーツも好きです。
穴ボコだらけの船底ですが錨は二度と降ろさないようにします。

> 美しく歪んでください。
そうですね、それが私の目指す所です。

  • 2013⁄06⁄03(月)
  • 14:15

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/224-7b1bb56a

