スポンサーサイト

category
スポンサー広告

志野土と長石釉。


こんばんは~こくうです。

久しぶりに何かろくろで作りたいなと思っています。

去年?志野用にと、練り直した土がありますので。

あの土はもぐさ再生土(ごちゃ混ぜ^^)に

備前の原土を1~2割ほど混ぜた覚えが…。

はい産地がバラバラの土づくりです。

私は全くの我流なので目的の感じが出せる

可能性があるならば何でも混ぜます。

そんなのは邪道と言われそうですが…。


もぐさ系は何種類か焼いてみた印象として

鉄分が少なく緋色も出しにくい焼き締まらない土

こんな印象です。


もちろん美濃に行ってあちこち掘ってたら

素晴らしい原土はあると思います。

いや絶対にあります。

でもそれは、今ちょっと無理なので

土に欲しい要素を加えてみたんです。

目標はハッとするような緋色と少しの焼き締まりです。


あとの問題は長石なんですよねぇ。

何種類か熊谷陶料さんで買おうと思います。


手に負えないような活きの良い材料と

出会えればとワクワクしてます。

でわでわ!

いつも応援頂きありがとうございます。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
志野

Comment

はじめまして

こくうさん、はじめまして。
たまにお邪魔させていただいてます。陶芸のことははじめたばかりで
よくわからないことがたくさんあるのですが。こくうさんが紹介されていたLISA HAMMONDさんの動画はたいへんに興味深かったです。どうもありがとうございました!こくうさんのいうところの暗いブログも私は結構好きです。
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 21:22

わっ!はちみつこさんコメントありがとうございます^^。

はちみつこさんこんばんは~^^。

> こくうさん、はじめまして。
はじめまして~。

> たまにお邪魔させていただいてます。陶芸のことははじめたばかりで
> よくわからないことがたくさんあるのですが。
ヤキモノって私もよく分かってません、でもそこが魅力なんだと思います。

こくうさんが紹介されていたLISA HAMMONDさんの動画はたいへんに興味深かったです。どうもありがとうございました!こくうさんのいうところの暗いブログも私は結構好きです。
Lisaさんの窯焚きを見て頂けたんですね~ありがとうございます!。

どうしても暗いブログになっちゃいますね、ヤキモノで食べれないし作風もまだ手探りですから
不安な部分がそのまま言葉になってしまいます。

先のことは分かりませんが、どうか生暖かい目で見てやって下さい^^。
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 22:11

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/222-a82a6933

