
category
スポンサー広告

春になりました。

こんばんは~こくうです。

今日は春について書きます。

春水満四澤(しゅんすいしたくにみつ)。

春は水満々にして沢を満たす、と言う事だそうです。

春らしいさわやかな情景が目にうかびますね。


春と言えば桜ですが良寛さんの辞世の句に

「散る桜 残る桜も 散る桜」

なんとも寂しい歌ですが、この季節になると

いつも思い出します。

あるとき見せて頂いた、特攻隊の寄せ書き…

この歌を沢山見ました。

いったいどんな気持ちで書いたのか…

計り知れません。


私が子供の頃おじいさんとお風呂に

入った時おじいさんのお腹の脇に

大きな傷があり、どうしたの?と聞くと

爆発に巻き込まれ、何かの破片が刺さったんじゃ

と言っていました。


悲しい歴史は決して消す事は出来ませんが

春になると、せめて繰り返してはならない事を

思い出すようにしています。

戦争なんて始まった時点で互いに

良い事などないと思うんです。

暗くなってしまいましたので、この辺で仕舞います。


良寛さんwiwkiより
良寛(りょうかん、宝暦8年10月2日〔1758年11月2日〕 - 天保2年1月6日〔1831年2月18日〕)は江戸時代後期の曹洞宗の僧侶、歌人、漢詩人、書家。俗名、山本栄蔵または文孝。号は大愚。

でわでわ!


いつも応援頂きありがとうございます。



にほんブログ村
関連記事
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
雑記

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄03⁄31(日)
  • 00:32

わぁ!鍵コメさんコメントありがとうございます^^。

> > 辛口な記事を見たからこそ、私はそこに真実味を感じたんです~。
> >
> > 私の記事は暗い話題になってしまいましたケド
> > 小さな声ですがどこまでも届いて欲しいと思います。
  • 2013⁄03⁄31(日)
  • 01:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013⁄03⁄31(日)
  • 18:27

うわっ!鍵コメさんコメントありがとうございます^^。


お久しぶりです~^^。

そうなんです、本当にそう思います。

ひょっとしたら決まっていた事だったのかもしれないなぁ
なんて思ったりするんです。
  • 2013⁄03⁄31(日)
  • 18:46

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/213-1bd8accb

