スポンサーサイト

category
スポンサー広告

さっぱり分かりません。


こんばんは~こくうです。

今日は知人から相談を受けました。

内容は桐箱に入ったヤキモノをお祝いで頂いたのだけど

値段が分からなくて困っているとのことでしたので

会う約束をしてその物を見せて頂きました。

…分からん。

一応ヤキモノならば有名な順で100番目位までは

おおよその値段は分かるつもりですが

なにせ名前も聞いたこともない窯元製ですし

もしかしたらお高いかもしれないので

下手な事も言えません。

幸い陶歴というか挨拶の紙が入っていて

連絡先が分かりましたので

すぐに電話をしました。

私「○○窯さまでしょうか?」

私「実はお世話になっている方に○○窯さまの8寸位で

こうこうこういった花入れを頂いたのですが、

お返しをするのにどれくらいしたら良いものか困っているんです

小売価格を教えて頂けませんか?」

窯元さま「小売価格は○○円でございます。」

知人に価格を伝えると思っていたより安かったようで

ホッとした様子でした。

めでたしめでたし。


ちなみに花入れは青磁でした。

貫入に弁柄や他の物を擦り込んで貫入を

際立たせるそうですがその作業一度やってみたいです。

楽しそうじゃないですか?

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
日記

Comment

ほんとうに

でも100番までおわかりになるんですか?
すごいですね。


売った作品の値段てそう簡単にわかるものなのですか?
ふ~~ん。
ためになります。

>貫入に弁柄や他の物を擦り込んで貫入を際立たせる

というのは、もちろん焼き上がったらそのまますり込む?
すり込んだあとは洗うだけなのでしょうか?????
落ちないのですか?
??だらけです。

こくうさんて、いつもとても自然体でこのブログって読んでてほっこり。
癒されます。
ありがとうございます。
  • 2013⁄03⁄13(水)
  • 08:57
  • [edit]

わっ!シェラさんいつもコメントありがとうございます^^。

シェラさんこんにちは~^^。

> でも100番までおわかりになるんですか?
> すごいですね。
その作家さん中にもそれぞれ人気のあるもの~ないものまでありますので
ピタリとは当たりませんが…だいたいの価格なら。
10窯場で10番目の方まで覚えれば100人ですからえぇ他に趣味がありませんので
ヤフオクとか(イケナイのも多いですが)毎日オークションのカタログなどで
(年会費1万円で4冊)覚えてます。

> 売った作品の値段てそう簡単にわかるものなのですか?
> ふ~~ん。
> ためになります。
相手も人間ですから困っている事が伝われば教えて下さると思います。

> >貫入に弁柄や他の物を擦り込んで貫入を際立たせる
> というのは、もちろん焼き上がったらそのまますり込む?
> すり込んだあとは洗うだけなのでしょうか?????
> 落ちないのですか?
> ??だらけです。
栃渋のように入ったら取れないんじゃないですかね~。
まだ青磁やった事ないのでわからないですが…。
あ~私が見たのは焼いてまだ貫入がキンキン入ってる熱い時に
弁柄を染み込ませた軍手でゴシゴシとやってました。
その後洗うんでしょうね。

> こくうさんて、いつもとても自然体でこのブログって読んでてほっこり。
> 癒されます。
> ありがとうございます。
あの~その事について良く分かんないのでもう少し詳しく教えて頂けませんか?(笑

いつもコメント下さり励みになります、ありがとうございます^^。
  • 2013⁄03⁄13(水)
  • 10:17

う~~~ん。

詳しくって。難しいです(笑)
なんなんだろう。
ことばが飾ってないというか
きっと、こくうさんて素直なんですよ。
ことばが、まっすぐなんです。
なので、いつも自然な感じがするんです。
だから、それが、そのまんま、こっちに伝わってくるんですよ。
うまくいえませんが、そんなとこです。
  • 2013⁄03⁄13(水)
  • 11:52
  • [edit]

あゎゎシェラさんいつもコメントありがとうございます^^。


あっホントにごめんなさい冗談です…。

社交辞令で褒めてやったら調子に乗って詳しく教えてって
ネタ的なノリでしたすみません。

本当に褒めてくださったんですね。
素直でまっすぐで自然…なかなか出来てないですが
そうありたいとは思います。

私などには過分なお言葉を頂きまして恐縮でございます。
  • 2013⁄03⁄13(水)
  • 12:46

焼物の値段

全然わかりませんです。購入した事もないし・・。
でもデパートなんかで見ると良いなあと思うのは高いですよね。
素人が見ても良いのはそれなりに分かるのでしょうか?

我家にある伊藤赤水さんの作品をブログに載せました。
私は結構好きなんです!この作品が。
  • 2013⁄03⁄14(木)
  • 09:52
  • [edit]

わぁ!そよかぜさんいつもコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんばんは~^^。

> 全然わかりませんです。購入した事もないし・・。
> でもデパートなんかで見ると良いなあと思うのは高いですよね。
> 素人が見ても良いのはそれなりに分かるのでしょうか?
そよかぜさんのように良いモノに囲まれてそれを見続けていらっしゃると
自然に目が肥えて来るように思います。

私の話で恐縮ですが
以前ある程度の金額で購入した古いモノを気に入って毎日ながめていました。
しかしそれより数段良いモノを知人に見せて頂きまして…
すっかり感動が無くなり半値で売り払いました^^。
こういう事の繰り返しなんじゃないでしょうかね~。

> 我家にある伊藤赤水さんの作品をブログに載せました。
> 私は結構好きなんです!この作品が。
ブログ拝見しました~。
3代目の作品は初めて見ました!。
良いモノですね~点てやすく飲みやすそうなお茶碗だと思います。
しかし3代目…良い字を書かれますねぇ。
  • 2013⁄03⁄14(木)
  • 22:24

ありがとう

見て頂いてありがとう。
買わないけど、上野の博物館なんかはよく行きますよ。
もちろん! 見るだけ(*^^)v
  • 2013⁄03⁄15(金)
  • 08:46
  • [edit]

あっ!そよかぜさんいつもコメントありがとうございます^^。

そよかぜさんこんにちは~^^。

> 見て頂いてありがとう。
> 買わないけど、上野の博物館なんかはよく行きますよ。
> もちろん! 見るだけ(*^^)v
上野の博物館ですか~一度行ってみたいです^^。
あんなのやこんなのや、良い物が沢山あるのでしょうね(遠い目)
  • 2013⁄03⁄15(金)
  • 11:48

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/203-da5e34d5

