スポンサーサイト

category
スポンサー広告

にやにやぶつぶつ。


こんばんは~こくうです。

今日は朝の9時~16時までひたすら挽き続けまして

まぁ途中で1時間は休憩してますので実際は6時間です。

6時間で挽いた数は170個でした。

手の形と手順が決まってしまえば早いです。


今までの悪癖がはっきりと分かったのは収穫でした。

手順に無駄な動きが多かったです。

これなら何とかなりそうと思えたので

稽古を終了しました。(ちょっと飽きました^^)

後は窯元さまが、私に依頼するかどうかです。

これは考えても仕方ないので忘れておきます。


あれほど苦手だった数挽きがあっけないほどに…

ひょっとしたら色んな土を挽き比べているうちに

少しは手の感覚が良くなったのかも知れません。


粘土の性質はその土によってかなり違います。

コシがない土や逆にコシが強すぎる土…

粒度が粗い土やキメが細かい土…

上に上げるのは楽だけど寄せるとよれてしまったり。

開くとパサパサと割れてしまったり。

どれも私はニヤニヤと楽しんでました。

「うお~あぶねッ」「あっごめんッ」…

ニヤニヤしながらブツブツと一人で。

知らない誰かが見てたら「あぶね~のは、おめ~だよ…」。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

6時間で

6時間でそんなにたくさん挽けてしまうのですね。
もっとなれてきたらもっともっと挽けるようになるのでしょうか?
もはや、マシンですね。すごい。

あっ、あの・・・。わたしのとこのブックマークにこくうさんの貼り付けてもいいですか?

率直に
リンクさせていただきたいのでお願いします。

直球勝負です。
  • 2013⁄02⁄27(水)
  • 10:37
  • [edit]

わぁ!シェラさんいつもコメントありがとうございます^^。

シェラさんこんにちは~^^。

> 6時間でそんなにたくさん挽けてしまうのですね。
> もっとなれてきたらもっともっと挽けるようになるのでしょうか?
どうなんでしょうね~もう少し増やせると良いのですが^^。

> もはや、マシンですね。すごい。
凄くは無いと思いマス…上には上がいらっしゃいますから。

> あっ、あの・・・。わたしのとこのブックマークにこくうさんの貼り付けてもいいですか?
> 率直に
> リンクさせていただきたいのでお願いします。
> ↑
> 直球勝負です。
あっありがとうございます~!こちらもリンクさせて頂きますね!。

  • 2013⁄02⁄27(水)
  • 12:45

すご~い!

やったね。170個も!
あとは自信持って窯元さんのお返事待ってましょうよ(*^^)v
  • 2013⁄02⁄27(水)
  • 18:02
  • [edit]

はっ!そよかぜさんいつもコメントありがとうございます^^。


そよかぜさんこんばんは~^^。

> やったね。170個も!
丁寧にゆっくり作ってたら急に早く出来る様になりました。(不思議なもんですね)

> あとは自信持って窯元さんのお返事待ってましょうよ(*^^)v
そうですね!いつもありがとうございます~。
  • 2013⁄02⁄27(水)
  • 18:39

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/196-2f59cb56

