
category
スポンサー広告

あこがれとゲンジツ…。


こんばんは~こくうです。

今日は黄瀬戸の事を書きます。

まずは画像をご覧下さい。


130217_2350~02
130217_2349~01
130217_2349~02
130217_2350~01

土はもぐさ土を2種類混ぜてます。

その中に砂分を2割りほど混ぜてます。

ほぼ酸化焼成で1250度だったと思いマス。

縮緬皺(ちりめんじわ)は良く出てくれました。

次は油揚手の釉も作りたいと思います。

もっと黄色が濃くて、カセた様なものを…。


大好きな作家さまの一人に

「原 憲司」さまがいます。

黒田陶苑さまでの個展案内写真です。

黄瀬戸で有名な方ですが瀬戸黒も志野も

とても良いものを焼かれています。

つくる陶磁郎45巻付録のDVDは原さまが

ろくろ成形 削り 仕上げをこなしながら

インタビューにも答えておられて…大変勉強になりました。

多分100回は見てます。


お金があったら買いたいと思う作家さまです。

貧乏なので買えませんが…。

いつか私の手であんな素晴らしいヤキモノが

生まれたらと…夢見てしまいます。

鈍くさい亀ですがのろのろと歩いて

イキマスのでこれからも宜しくお願いします。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
関連記事
category
黄瀬戸
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

こんばんは

ちりめん皺ってそうやって造るのですね。
黄瀬戸の事お勉強になりました。

こくうさま、きっと大成されますよ。
  • 2013⁄02⁄18(月)
  • 19:04
  • [edit]

わっ!そよかぜさんいつもコメントありがとうございます^^。


そよかぜさんこんばんは~^^。

> ちりめん皺ってそうやって造るのですね。
> 黄瀬戸の事お勉強になりました。
なんとなく黄瀬戸っぽく無い感じですがこんなのもアリかなと思いまして。

> こくうさま、きっと大成されますよ。
そんな~大成だなんてそよかぜさま…。
取り敢えず食べていける様には…なりたいと思います^^。


  • 2013⁄02⁄18(月)
  • 19:48

いろんな方法

いろんな方法でいろんなことできて楽しめるんですねぇ~。
もぐさ土のもさもさした感じが、こんな形であらわれるのですね。

すごいです。

とても素敵な器です。
いっぺんにすきになりました。
  • 2013⁄02⁄25(月)
  • 12:35
  • [edit]

はっ!シェラさんコメントありがとうございます^^。

シェラさんこんばんは~^^。

> いろんな方法でいろんなことできて楽しめるんですねぇ~。
> もぐさ土のもさもさした感じが、こんな形であらわれるのですね。
> すごいです。
もさもさ感が伝わりましたでしょうか~。
凄くはないです…誰でも出来ますよ^^。

> とても素敵な器です。
> いっぺんにすきになりました。
ありがとうございます、もっと頑張りたいと思います~。
  • 2013⁄02⁄25(月)
  • 16:24

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/194-e4a4fab8

