スポンサーサイト

category
スポンサー広告

根付に思う。

こんばんは!こくうです。

とりあえずヤキモノの巨匠紹介を終えます。

根付はご興味ありますでしょうか?。(根付を押すとwikiに)

私も読んでみますフムフムなるほど。

さすがはウィキ先生お詳しいですね。

江戸初期からなのですね~

もっと前からと思ってました。

戦国の乱世も終わり粋や伊達が庶民まで

広く伝わっていったのでしょうかね。

糸印が始まりなのですね、知りませんでした。糸印を押すt(ry

現代で言うとストラップ?でしょうか。

海外でも熱心なコレクターがいらっしゃるそうです。


グロテスク ひょうきん 写実 空想 エッチぃのなど

モチーフも多種多様ですし収集するのは楽しそうです。

私は根付と言えば懐玉齋様の作品が好きです。


根付作家 楽虫様のブログです。

こちらに懐玉齋様のねずみとうさぎが載ってます。

楽虫様のような正統派な根付作家さんが

いる事になんだかホッとしたこくうでした。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
工芸

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/171-37da9a5c

