スポンサーサイト

category
スポンサー広告

本当の話。


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

こくう


ブログの更新が滞っておりましたすみません。


備前のぶち割れを見つめながら

今後の事を思っていました。




130104_1829~01
130104_1831~01
130104_1832~01

1255度で焼いてます。

画像はありませんが

徳利の中はぶくが出来ていますので

土の耐火度が限界である事がわかります。

割れの原因は昇温のペースが早すぎた為と思われます。


寒くなってきましたし

ちょっと焼き物作りを休みます。


窯の送風機も、風量が落ちてしまい

焼成雰囲気の調節が出来ず

どうしても還元になってしまう。

今までの酸化不足はこの為です。

このままではまともに焼けません…。


アルバイトを早く探して

送風機を買い替え

春には焼けるようにします。

なんとも寂しい話しですが

若手作家の現実…です。


いつまでもヤキモノで食っていけない

可能性もありますが…

私の生活をそのままに書いていきますので

皆様の暇つぶしにでもなれば幸いです。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
スポンサーサイト
category
陶芸家の本当の話
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

暇つぶしなんてとんでもない

作品がみれる日を楽しみにさせていただきます。
こくうさんのブログを通じて、興味があった陶芸や作品、陶芸家のことを多く知ることができています。
また教えていただければ、さいわいです。
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 01:03

あぁ!雨男博士さん、いつもコメント有難うございます!


雨男博士さんこんばんは~^^。

> 作品がみれる日を楽しみにさせていただきます。
ありがとうございます~少々お待ちを。

> こくうさんのブログを通じて、興味があった陶芸や作品、陶芸家のことを多く知ることができています。
> また教えていただければ、さいわいです。
私レベルのブログに興味をもって下さり、とても嬉しいです。

アルバイトの日記でも書きながら、本当に作りたい物を探して見ます^^。

  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 01:24

No title

あけましておめでとうございます。
私たちのような、手探り状態の作家の強みは・・・「人生の選択」ができること、なのでしょうか。なんて言葉で表すと格好良いけれど、色々悩みますよね。2013年。良い年でありますように(^_^)
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 18:32
  • [edit]

はうっ!pulau manisさんコメント有難うございます^^。


> > あけましておめでとうございます。
おめでとうございます~。

> > 私たちのような、手探り状態の作家の強みは・・・「人生の選択」ができること、なのでしょうか。なんて言葉で表すと格好良いけれど、色々悩みますよね。2013年。良い年でありますように(^_^)
いつも思うのですがpulau manisさんの言葉には
「覚悟」が感じられます…それさえも越えていらっしゃるのかも。
見習わなければなりませんね。

いつもありがとうございます!。
  • 2013⁄01⁄05(土)
  • 19:45

こんにちは

こくうさま
今年もよろしくお願い致します、
この色合いがとても 好きなんですが、
土から こんなのが 出来るなんて ビックリです、
益子で ご飯茶碗 3個買いました、
高いな!と 思ったのですが、手作りの良さが出ています、
物を作り出す!なんて スゴイ事です、    たか 
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 13:16

あっ!たかちゃんさん コメントありがとうございます^^。


> こくうさま
> 今年もよろしくお願い致します
こちらこそ宜しくお願いします~。

> この色合いがとても 好きなんですが、
> 土から こんなのが 出来るなんて ビックリです、
ありがとうございます~実はこの色合い気に入ってます^^。
よく分からないまま焼いてますが…土サマサマですね。

> 益子で ご飯茶碗 3個買いました、
> 高いな!と 思ったのですが、手作りの良さが出ています、
> 物を作り出す!なんて スゴイ事です、    たか 
益子は一度勉強に行きましたよ~
作家さんの層が厚くて素敵な町だなぁと思いました。
スゴイ事ですか~なんか照れますね。
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 18:43

ご挨拶

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ご挨拶が遅くなってごめんなさい
やっとゆっくり出来ました^^

暮れにはご無理申してあいすみません
鳩とっくり早速新年会にてお披露目
使わせていただきました・・・

我が家の食器ととても馴染んでよかったです!

おまけの高級ぐい飲み
いただきまして(__)

お客様が使いましたよgood~

暫く休憩するのですか?
ゆっくりしてくださいね
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 18:56

わぁ!CATMOON さん コメントありがとうございます^^。

> 明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いいたします
こちらこそ~宜しくお願いしますm(_ _)m。

> ご挨拶が遅くなってごめんなさい
> やっとゆっくり出来ました^^
お忙しい所すみません。

> 暮れにはご無理申してあいすみません
> 鳩とっくり早速新年会にてお披露目
> 使わせていただきました・・・
> 我が家の食器ととても馴染んでよかったです!
お気に入り頂けましたでしょうか~?不安です…。

> おまけの高級ぐい飲み
> いただきまして(__)
> お客様が使いましたよgood~
高級ではありませんよほんの気持ちです~。

> 暫く休憩するのですか?
> ゆっくりしてくださいね
ありがとうございます~。
  • 2013⁄01⁄06(日)
  • 20:08

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/165-74dd521d

