スポンサーサイト

category
スポンサー広告

黒織部茶碗

黒織部沓茶碗 ゆがみ

 黒織部茶碗を上から撮った画像です。

 この茶碗の詳細は忘れましたw が、時代は桃山時代~江戸初期の作で

 多分良い銘が付いてるはずです。

 この画像を見た時に私は五角形に見えました。

 正確には五角形を作ろうとしてるなー と思える。

 画像の左上のアールがろくろで出来た基本の円です。

 それを右上方向と左下方向に引っ張る(ぐにゃり)

 飲み口を意識して右手の親指で少し開く動き(くい)

 あとは茶碗を持って飲み口から実際に飲むように持ち、手の形を

 覚えさせる(くっ)

 作る手順としてはこんな感じでしょうか?

 最初のろくろの感じは瀬戸黒のような鋭い立ち上がり、小気味良いロクロ目

 緩やかな見込み うん 上手い(当然)

 作為に満ちた(語弊あるが)茶人としての古田織部の心意気が伝わる茶碗ですね。

 
 こんな茶碗、世界中探しても無いと思う。

 この美意識は誰にでも受け入れられるモノじゃ無いでしょう。

 でも400年たった今でも私を感動させてくれる。

 うまく言葉に出来ないですが何か縁の様な物を感じてしまいます。

 ただ画像を見ただけでこれだけ感動するんだから、この茶碗でお茶を頂いたら

 失神してしまうでしょう。

 あー黒織部作りたくなってきた!

 ねむいケド 工房に行こうかな?

 でわでわ 皆様良い連休を!

 
 
 押していただけると励みになります。
 
 
  
関連記事
スポンサーサイト
category
織部

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/16-4bb92ba0

