スポンサーサイト

category
スポンサー広告

デフォる?。

こんばんは!!こくうです。

今日はデザインについて考えてました。

デザインは範囲が広すぎるので

「デフォルメ」…。

私はこの言葉良く分かりません。

誇張? 大袈裟? 破綻?(一歩手前?)

こんな時はウィキペディア先生に…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%A1 
Wikipediaデフォルメのページです。

なるほど~もともとは、フランス語で

力学、地質学、数学などにおける「変形(する)」という意味ですか。

意味としては…「対象の特徴を誇張、強調して簡略化省略化した表現方法との意味」

ですので大体あってましたかね。

「表現造作技術が稚拙あるいは未発達であるがゆえにバランス

が現実的ではなくなってしまったものなどは、

デフォルメとはいわない。デフォルメとは、

あくまで作り手の主観の反映として意図して

変形させた造形表現である。」


…うぅ~何かトゲが刺さって痛いんですけど。

稚拙な表現造作技術…稚拙な表現技術…

嫌いじゃないです、むしろ肯定派な私。

でもシャープでキリッとした「技術」もほしい所。

「主観の反映」なんとか「法則」を見出したいです。

画像を…

aマック
エムドナルドで写メ…しました。

こういうデフォ好きです。

削ぎ落とした世界。

jim いろいろ
拾い物です。

ジムでしょうか?バランスの取り方が

上手いですね~。

これだけ型を変えて下品にならないって…。

これを描いた方は「法則」を持ってるんでしょう。

勉強になります。

ノーマルタイプのモノから

5種類も…凄い。

やきものにも応用したいです~。

でわでわ!

押していただけると励みになります。



にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

こくうさん、こんばんわ

知ってて知らない単語ってありますよね。
意図しているデフォルメと意図してないデフォルメってのもあるかなとおもいました。
意図してないデフォルメは、Wikipediaの意味とは違うかもしれませんが、
たとえば、蛇を描いていたのが、伝言ゲーム的に変化していって龍になり、空想上の生き物になるとか。。。。

陶器の狛犬なんてそうですよ〜
最後はウルトラマンにでてきそうな怪獣になりますから。
  • 2012⁄12⁄04(火)
  • 22:33

わぁ雨男博士さん、いつもコメント有難うございます!

雨男博士さん こんばんは~^^。

> 意図しているデフォルメと意図してないデフォルメってのもあるかなとおもいました。
> 意図してないデフォルメは、Wikipediaの意味とは違うかもしれませんが、
ありますよね、どちらも面白いです。

> たとえば、蛇を描いていたのが、伝言ゲーム的に変化していって龍になり、空想上の生き物になるとか。。。。
龍も生まれたきっかけはそうなのかもですね~。
俺は見たって言われれば否定しませんが。

> 陶器の狛犬なんてそうですよ〜
> 最後はウルトラマンにでてきそうな怪獣になりますから。
あれ可愛いですよね瀬戸のものとか、ピグモンみたいで
仕上げの粗いやつで板に乗ってたり…
ホントに伝言ゲームの変わり方の様ですね。
鎌倉のグッと力強い造形とピグモン…
…価格評価を含め、別物ですけどそれぞれ良いところもあるかと…。
  • 2012⁄12⁄04(火)
  • 23:46

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/144-0304e7c9

