スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ろくろ買っちゃいました(中古)。

こんばんわ!!こくうです。

今日は釉薬の材料を買いに丸二陶料さんへ行きました。

私「こんばんは~ワラ灰と土灰と釜戸長石それから~鬼板下さい」

置き場所を聞いて棚から選んでレジへ持っていきます。

私「童仙房の粗いのありますか?」

おじさん(以下お)「細かい1mm下しか今ないんです~」

私「あっじゃ~いいです」

私 ん?「このろくろは売り物ですか?」

見るからに程度の良いろくろ…(型式は古いですが…29年落ち位?)

このお店は中古の窯とか機械も扱ってるのでたまに

あまり使われて無いようなろくろがあったりするんです。

お「売り物といえば…売り物だけど」

私「おいくらですか?」

お「3万円」私「へぇ~」

懸命に欲しい雰囲気を消しレジへ向かう私…ドキドキ

3万円か~やっす~

頃合を見て…私「これと…あのろくろ買うから、少しまけて下さい」

お「いるんですか!?ろくろ…いいですよ…

…じゃあ1割引いて2万7千円で」

オ~一言で3千円…調子に乗って…

私「灰も買ったしもう少し負けて下さい」

お「…それは無理…だわ」

私「じゃあさっきの値段で分けて下さい…」

無事値引き成功しました、動作の確認をささっと終わらせて

車の後ろに積んで頂きました。

お「これ前にお医者さんが趣味で使ってたんです、だから

  ほとんど動かしてないの上の盤のサビは使ってないから…」

私「あぁ~そうなんですか~お医者さんが、へぇ~」

そのサビを見て程度の良いのは分かってました^^。

車に積んだ所です。
121102_1745~01
以前のろくろをどけて…よいしょ!。
121102_1807~01
高い灰たち(笑)。
121102_1747~01
赤五斗蒔も買ってしまいました。
121102_1748~01

前のろくろは壊れた訳じゃないんです

ただ一周する間にポコポコ振動と音がしてて…正直気になってました。

盤も磨り減ってやりずらかったんです。

おそらく、ろくろを買うのはこれで最後になると思います。

ろくろってそうそう壊れるものじゃないですからね。

それこそ一生モノ…安い買い物でした。

でわでわ!

押していただけると励みになります。




にほんブログ村
お陰様で陶芸部門outポイント1位になりました!
有難うございます^^
 
関連記事
スポンサーサイト
category
轆轤(ろくろ)について
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/117-d84cb780

