スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

また…イドみますよ。

こんにちは!!こくうです。

今日は井戸の仕上げをしました。

とりあえず画像を…

121018_0925~01
121018_0934~01
121018_0946~01
121018_0940~01

一応、大井戸を目指してろくろ挽きしてますが…

やはりバランスが難しいカタチです。

一番大きいもので口径17センチでした、小さいものは15センチ

気になる重さは一番大きな17センチのものが400グラム…

乾燥で少し減り、釉掛けで増え…焼き上がりは

分かんないです!(笑

喜左衛門は口径15.5 高9.1 高台径5.5㎝ 重さ370グラム 大徳寺狐篷庵所蔵

私などが安易な気持ちで取り組むものでは無いのかも知れません。

井戸はもうちょっと余裕のある大人になってから…またチャレンジします。

今回はもう削りまで終えたのでまぁ焼きますケド…(どないやねん)。


昨日、備前の原土を10キロほど練りました。

実際には砕いた粉末状の粘土に水を加えてまとめ、

床に叩きつけただけですが…(えぇ練ってません)。

今ビニール(ゴミ袋)で包んで寝かしてます。

今回は山土は混ぜず、別の原土を砕いて混ぜました。


備前焼き祭りが今日から始まっています、今年は晴れて良かったですね~。

何故か例年は雨が多いので…。

勉強を兼ねて見に行こうか、どうしようか、と悩み中なうです。(混んでますしね)

さっき車でコンビニ行ってたんですが、

神戸 姫路 京都 広島 群馬! と色々な県外プレートを見て

有難い事だな~と思いました。

私は陶友会に所属してませんし出店は、しません。

軒先などのスペースを借りて闇市?も可能ですが

まさか備前焼き祭りで粉引を並べる訳にも…ねぇ。

でわでわ!

押していただけると励みになります。




にほんブログ村


にほんブログ村
有難うございます^^
関連記事
スポンサーサイト
category
井戸
genre
学問・文化・芸術
theme
陶芸

Comment

Trackback

http://cokuu.blog.fc2.com/tb.php/102-a29e86a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。