Entry Navigation


category
スポンサー広告

結果の為に。

こんにちは、こくうです。

それでは、先日申しました案を書きます。

その前に、出来なかった所ですね。

口縁と高台のキリッと感、首内側のヨレ。

この3点です。

高台下手なのは自覚していますけど、

もう少しマシにするには鶴首徳利用のシッタを作ろうかと

やはりフリーハンドでは難しいです。

首と口縁の問題は、首から上をろくろで作り、紐で上げた胴と継いでみようと思います。

こうすればセンターとれますし首内側のヨレは出せます。

口造りも、やりやすくなります。

すべては結果の為、手法は選びません。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、仕上げ、サイン。

こんにちは、こくうです。

最後の仕上げに、気になるところを直してます。

まずは胴の調整から、薄皮を剥ぐように全体を削りました。



そして、へなちょこな高台、もう一枚剥ぎ取りました。

道具は、カッターの刃から、爪、割り箸に変わっていきました。

サイン、陶印、窯印、いろいろな言い方ありますね、まぁそれを彫り入れました。



孤空の孤です。

しかし、高台を仕上げて画像アップするのは、裸を見られるより恥ずかしいですね。


以上で、鶴首徳利は、終了致しました。

今回、やってみて思いましたのは

上っ面のアールだけ真似て

チカラの集約している口縁や高台には

やはり届かないなーというところです。

首の内側のヨレもあったのですが残せませんでした。

胴部はブレさせましたが、首、口縁部は勝手にブレています。

実は作っている途中に、もう少しマシになるであろう方法、思いつきました。

つづきは明日、書きますね。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、胴、高台削り。

こんにちは、こくうです。

きのう、胴の削りしました。

削りながら感じた事、書きます。

身の回りの物を色々使いました。

スジャータ容器、木板、カッターの刃。

スジャータと木板は、角が磨り減るまではよく削れるのですが、角が丸くなるといきなり使いづらくなりますね。

カッターの刃はシャープに削れますし、摩耗に強くてはかどりました。

シャープな削り跡は、土に圧がからないので、土の表情がそのまんまです。

反対に上滑りしたような削りは表情が濁ります。

皆さんが、板ばね使うの分かりますね。

講釈が過ぎました、画像貼ります。







高台は、やはり蛇の目にしました。

キリッと小気味良く、とはいきませんね。

お恥ずかしい。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、削り。

こんにちは、こくうです。

きのう首の下側から胴を削りました。





やっぱりスジャータ容器では厳しいので

手頃な大きさの木板を使っています。

木材は使いやすいですね~改めて実感しました。


手癖は、右上から左下へ手を下ろしている物が多いです。(正面から見て)

つくる所を見てないので想像です^ ^。

右利きが、徳利を抱え口側が向こうにある状態かと思います。

鶴首徳利は、首が長いですから、口側が手前だとやりづらいですし

高台の、残りシロも確認したいので。


もう少し胴をスリムにしていきます。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、口造り、削り。

こんにちは、こくうです。

なんとか口造りしました。

メタボな胴部分を削ってます。







削りの道具を実家に忘れてきたので

あれこれ試してみたのですが

スジャータの容器に落ち着きました(^^)

まだまだ胴を削ぎ落としていきます。

削りは土味が見えてくるので楽しいです。

残すは高台ですね。

目指すのはキリッと小気味良い

蛇の目高台です。

スジャータ容器でやってみます笑。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、首つづき。

こんにちは、こくうです。

首をやり直しました。



首の途中に1.5ミリほどの石を1つ入れています。

違和感無く、爆ぜると良いのですが。


残すは口造り、もう1段です。

徳利の口は全体の印象を

ガラリと変えるチカラを持ってると思います。

最後まで気が抜けません。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、首やり直し。

こんにちは、こくうです。

きのう、首部分を失敗したのでやり直しました。





失敗の原因は、乾燥させ過ぎです。

戻すのに水分を含ませた、

ウェットティッシュを巻いて一晩置きましたが

やはり無理があった様で、翌朝キレてました。

首の下部分から切ったので、今度は慎重に積みます。

胴部分は削ってスリムになる予定ですが

何かデカいです(*_*)

途中で何度も、らっきょう徳利にしてやろうかと思いましたよ。

なんとか鶴首になると良いのですが、、、。

それでは。
category
備前

鶴首徳利、首。

こんばんは、こくうです。

少しづつ首を絞ってます。




線が入れてある所から、下は後で削ってあわせます。


始めて紐作りしてみて思ったんですが

このやり方、良いですね。

色んな表情出せて、作為入れやすいです。

首の石ハゼも仕込みます(^ー^)


鶴首徳利って当時の花形陶工が、ろくろで手早くギューッと作ったイメージだったんですが、

引きづらい土で良い土は沢山有るでしょうから、当時も、土優先でやってたんだと思います、紐作り。

手水付けたらすぐにクニャっとなるのでもぉーと言ってやめました。

それでは。
category
備前

鶴首徳利6~9段目。

こんにちは、こくうです。

まずは画像貼ります。





手が遅いので時間かかってます。

やはり胴から首にかけてのRと首から口のRがこの徳利の、

決め所の1つだと改めて痛感してます。


首からはろくろで作ったように

内側のヨレを出したいので

絞ったり広げたりしてます。

2度ほどで水がまわりダレてきましたので

手を止めました。

首の次は、口造り、胴と高台の削り、と

続きます。

どれも決め所だらけですが、

1つづつ決めていきます。

それでは。
category
備前

鶴首徳利3~5段目。

こんばんは、こくうです。

高台から立上がり、腰、胴まで進みました。

1段積み上げる度に、真横の目線でRをチェックします。

利き目の右眼、今日は飛蚊症少なめでお願いします、とピントを合わせます。

削り跡も付けたいので、削ってしまう分は余裕を持たせて。









もうセンターに戻しました、胴の1部分のみズラしています。

良いのか悪いのか知らないけど切って揃えました。

残るは胴から首にかけてのRです。

首の中のヨレはどうしても欲しいので、少し太めに積む予定です。

それでは。

ブログ村、押してくださった皆様、ありがとうございます
励みになります!
category
備前
