Entry Navigation


category
スポンサー広告

鶴首徳利2段目。

こんばんは、こくうです。

初めての紐作りに戸惑いながらも

何とか3段目まで終わりました。


今まで紐作りしなかったのは

何となくチマチマしてる感じがしたからです、

やはりのびのびした勢いとかも欲しいですし

ロクロで水引きしたほうが早い

そう思ってました。

揺れやブレも出そうとする作業も好きでした。


ですがやってみると意外にも

1段づつ積み上げるうちにブレも揺れも

出せる事に気が付きました。

何段か積んで、ふと冷静になれますし

私、実はせっかちな性格なんで(笑

このひと呼吸おく感じ、割と好きです。

そう言えば楽も手びねりですもんね。







中を均一にするのではなく

織部的な、回転を目指しました。

実際の回転はスゴくゆっくりです。

そのゆっくりのリズムに合わせるのは

指先です、指先を強く撫でつけると

1回転が5角形のようになります。


1番下の画像は縁の印の側が振れてますが

振れたままで胴を積み上げて行きます。

首の部分でまた中心に戻します。

まだ5センチ、じっくりやります。

それでは。
category
備前

お待たせしました。

こんにちは、こくうです。

あの人はこう言うんです、

できっこないわ~面倒くさい~紐作り分からんし(笑)

今さっき、ようやっと甘っちょろい自分に勝てたので

鶴首徳利の制作に取りかかりました。

えぇいつ迄も、でもだってどうせ、とかうるさいので

叩きのめして黙らせてやりましたよ。


さて始めましょうか。

まず土の確認です、まぁ柔いけど大丈夫でしょう。

手ろくろに板状の土を乗せて、

徳利の中を作っていきます。






徳利の中は覗いてもなかなか見えませんが、

ここはキチンとしたいです。

やはり原土は自然にブレますね。

やってるうちに手が覚えて

茶碗の見込みも少しはそれらしく

なるかもです。

とりあえずここまでで手をとめます。

それでは。
category
備前

長電話。

こんばんは、こくうです。

昨晩、少し懐かしい方からメール頂きました。

メールから電話良いですか?になり

通話終了の画面は1時間を超えてました。

元気でいますか?鶴首まだ?

お陰様で!まだです(笑)


その方は、大きな羽根を沢山得て

飛び立つタイミング計ってる様子。

ホントに良かった。

そこから見える世界はどんな景色ですか?

また教えて下さいね。


さて、私も挑みますか。

それでは。
category
雑記

へうげの法則。

こんにちは、こくうです。

型紙を切ってみました。

201502061432096b2.jpg
20150206143203ea5.jpg
20150206143205d54.jpg
201502061432102a2.jpg

ハサミで切ったのでRが滑らかに切れてません。


紙を切る前までは、少しの違和感でしたが

実際に切ってみると、左右の差はかなりあります。

ここまで歪んでいるとは、思ってもいなかったです。

鶴首徳利はほぼカリッと焼けていると思っていますので

焼きのひずみでは無いと愚考します。

となれば、ロクロ成形中の歪みか

ロクロ後の柔い時の歪みと言うことになります。

う~、まだ何とも言い切れません。


この鶴首徳利を選んだ理由は、

的外れな言い方、かも分かりませんが

喜左衛門に似てるなぁと思ったからです。

はい、井戸茶碗の中でも、喜左衛門に。

十文字でも細川でも柴田でもなく。


センターに点を入れて

上からモノサシで線に繋ごうとした時に

はっと致しました。

偶然じゃない!?、計算。

センターから中心ごとズレた点は、

またセンターにしっかりと収まっています。

点の動きだけを見ていると

伊賀の、あの激しい動きすら思わせます。

何度見ても飽きない、有機的なカタチ。

思わぬ所で学ばせて頂きました。

それでは。
category
備前
