Entry Navigation


category
スポンサー広告

ドアが閉まります、プシュー。

こんにちは、こくうです。

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。

私、この時期特有の焦躁感とか割と好きです。

街も人も時計の針がいつもよりも

早く速く動いているようで。

そわそわ、どきどき、イライラ。

いつもは落ち着き払ったような人も

その中にある黒色が少し透けて見えたり。


テレビ見てたら東京駅100周年スイカやってました。

あの売るだの売らないだののあれです。

喧騒、怒号、集団心理、転売欲?。

ヤジもつまんなかったです。

ここぞとばかり

国鉄の借金誰が払ってんだ!

禁煙してやるぞ!

とか言って欲しかったです。

欲しがって並ぶのは全然理解できますが

売ってくれんからワメクとか、、、。

本当に切実に欲しい人はああいう時

何も言えないと思うんです。


鉄オタにはあまり興味ないですが

京急のダァーシャーリアース!はツボでした。

それでは。
category
雑記

○○のカミサマ。

こんにちは、こくうです。

今日は掃除の事書きます。

○○のニオイって気になりますよね。

掃除はあまり好きではないので

手抜きな方法をイロイロ試してきました。

実は今、勤めているお店が

すごく臭かったんですよ。

特に男性用の小さい方周り。

気を付けても構造上飛び散るらしいです。

このニオイはなかなか落ちません。

オシッコのニオイはアンモニアのニオイです。

雑菌が繁殖すると強烈にクサイです。

気化するので空気を通すのも有効ですが

元から消さないとダメなので

私はクエン酸を使っています。

そうです、酸でアルカリ性のアンモニアを中和です。

使い方は簡単です、

クエン酸を薬局などで買って(500g500円くらい)

空いたスプレー容器に入れて水で溶かすだけです。

みょうばんみたいに、溶けにくいとイヤになりますが

クエン酸は即溶けます。

濃度はおおよそ飽和で良いかと。

お店の鍵を閉める前に

シュッシュッと気になる所にかけておくと

翌朝ニオイはまったく残りません。

少々ベトつくので、それを水で流すだけです。

ペットのニオイにも有効だと思います。

ニオイ取り関系の商品はたくさんありますが

自分で作ればお得なので書きました。

○○ポールのアプローチにはサンセイですが

アレ自体のニオイが苦手です^^。

お悩みの方はお試し下さいませ。

それでは。
category
未分類

オリベダマ。

こんばんは、こくうです。

先ほどパンダモさんから届きました。

へうげたフォルム。

経年の古格と枯れ感は、

瀬戸黒か黒織部を感じさせます。

画像をどうぞご覧下さい。

20141210171326fba.jpg
20141210171323eb0.jpg

どうでしょうか?

このとんぼ玉は、ヴェネチアすじ玉と言うそうです。

センターがずれています。

ずれたまま作るのは限界があるんだと思います。

その危うさはやはり魅力的です。

まさかヴェネチアのとんぼ玉にオリベを見るとは思いませんでした。

知らないものってたくさんあります。

買っといてナンなのですが

これどうやって使うかよく分かんないんです^^。

どなたか良い利用法教えて下さい。

それでは。
category
雑記

吊られたネンド。

こんにちは、こくうです。

土づくりの途中報告です。

201412081255473f6.jpg

注文していた木綿の布が届いたので

早速土を入れて吊るしました。

まだぜんぜん乾いてないです。

空気は乾燥してるのに不思議ですね。

私の手は先週からカッサカサなんですがね。

温度がある程度ないと乾きにくいんでしょう。

水気がほどよく抜けたら多分10キロくらいです。

それでは。
category
土づくり

異国の中に。

こんにちは、こくうです。

最近良くネットで買い物してます。

ターコイズの青とラピスラズリの瑠璃に魅せられて

こんなの買いました。

20141206135009d6b.jpg

ターコイズとラピスラズリの石の上にある

小さなビーズはダッチデルフトという

貿易に使われたビーズだそうです。

このビーズとジャワ玉レプリカは

松山市のパンダモさんで見つけました。

201412061350123dc.jpg

とんぼ玉って溶けたガラスを、

筒に巻き付けて作るらしいのですが

こんな細かい模様どうやったらできるのか

私にはサッパリ分かりません。


ダッチデルフトも良く知らないんですが

デルフトの磁器かと思ったらとんぼ玉でした。

乳白色のガラスに、青いガラスを乗せて

ケガキのような物で引っ張って描いてます。

伸びやかな線は伊万里や李朝の秋草を思わせます。


もう一つパンダモさんで出会った

とんぼ玉があります。

私はこのとんぼ玉にオリベを感じました。

まだ届いてないので届いたらまた載せます。

それでは!。
category
雑記
