Entry Navigation


category
スポンサー広告

幸せマス。

こんにちは、こくうです。

先日、幸運なことに

気鋭の作家さん達に、お誘いを頂きまして

岡山での飲み会へ、出かけました。

私だけが素人で、他のメンバー全員

腕っこきのプロという、何とも贅沢な飲み会です。

4人の作陶意識や、濃い個性に圧倒されっぱなしで

超緊張しました。

皆さんヤキモノの話になったら

とたんに目の色が変わるんです。

こえー。

やはり秘めたる熱は、相当なもの。

向き合っていると、知らない間に

熱、貰っちゃいました。

有り難い事ですね。

真っ正面からぶつかってみます。

眩しいほどのヒントを頂いたんです。

20141031122413a7d.jpg

ぶつかる相手はもちろん鶴首徳利、

バランスと土味のバケモノ

相手に不足ありません。

それでは。
category
陶芸家の本当の話

もういっちょう。

こんにちは、こくうです。

備前の原土を木槌でざっくりと砕きました。

約15キロほどでしょうか。

2014102512115711c.jpg

手持ちの原土は3種類あります。

①は以前、緋襷を焼いた細かくて

ろくろは割と挽きやすいモノ。

②はすぐ溶ける鉄分の多い伊部手用。

③は粘土の中に違う種類の粘土が混ざっているモノ。

マーブルの模様がでる系統ですね。

これは私の腕では、ろくろ無理でした。

すぐにダレてちぎれます。

③は良いのですが手に負えないと

ずっと放置していました。


先日、ある作家さん達と、お話する機会に恵まれました。

かなり濃い所まで勉強されているので

その言葉には、やはり取り組み実践してきたからこその

自信と説得力があふれていて、大変勉強になりました。

ついつい、ぶしつけな質問ばかりして、本当に失礼致しました。


どうやら充電完了したみたいです。

逃げ場を無くす為に書いておきます。

①と③の土を混ぜて使い、いまいちど鶴首徳利に挑みます。

紐造りでやってみます。

目指すのは、ほっこり柔らかい肌と質感、

それでいて土はちゃんと焼き締まっているもの。

年に2回くらいしか、お酒飲みませんが

私の欲しい徳利を、自分の為に作ります。

それでは!。
category
備前

枠を越えた表現。

こんにちは、こくうです。

木曜日に三宮へ行きました。

目指すは、北野のあんカフェさんです。

日常を楽描く〜スケッチブック展が見たかったんです。

やっとごろぉさん魔女メグさんの作品に会うことが出来ました。

川崎の展示会に、行きそびれてから

ずっと気になっていました。

絵のこと良く分からないんですけど

ジャンルは素描になるんですかね~。

色を乗せた作品もありました。

スケッチブックを直に手にとって見せてもらえます。

ゆっくりとコーヒーを頂きながら

ゆっくりとスケッチブックをめくっていると

この作品に手が止まり、ずっと眺めていました。

20141018101922384.jpg

予想以上に、勢いのある力強い線は

余計なモノを削ぎ落としていて

作品は作品の枠を越えて話しかけてきます。

今日は今日の自分に明日は明日の自分に。

素敵な作品に会えて良かったです。

魔女メグさんの作品も良いですよ~。

それでは。
category
雑記

夜にはずっと深い夜を。

こんばんは、こくうです。

久しぶりに、本を読もうと思えてきたので

ネット通販で買いました。

20141013140357f1f.jpg

ショートショート、詩、が不思議につながるので

その意図を探るのは少し疲れますが

その時間を与えてくれるのも、この本の良いところです。


人間の持っている、欲深さやキタナイところ、エゴが

鳥居みゆきさん独特な、ことばあそびを踏まえて

浮き彫りになっていきます。


印象に残ったところは

「だんごむし」「蝉」です。

彼女の強烈なメッセージに参りました。

「だんごむし」の中からひとつ。


わたしの体が黒いのは

闇に紛れる為なの

月の輝きが嘘になってしまうから


必死に大真面目に発せられる言葉たちは

あまりにも長く強く私の胸を突き刺すんです。

頑張らなくっちゃ!

それでは。
category
本など

アマチュアの思い。

こんにちは、こくうです。

土作り、まだ出来ずにいます。

先日知り合いがブログを見てくださり

ヤキモノ屋また始めたの?と聞かれたんです。

私はいや~趣味としてですよ。と答えました。

これは本心なんです。

モノ作りに、没頭出来る状態ではありませんし、、、。


いろんなギャラリーサイトを見てますと

さすがにプロの作るモノは違うなぁと感じます。

強い個性を作品に、思いを作品に

的確な表現で作っていらっしゃいます。

プロの作家さんは、ほんとに大変でしょう。


アマチュアなりの実験的なモノを

すこしづつ焼けたらいいなと思います。

かつて憧れ続けた、あのヤケもあの味も

もしかしたら得られるかも知れませんから。

それでは。
category
雑記
