Entry Navigation


category
スポンサー広告

アイデア。

こんにちは、こくうです。

少しバタバタしてブログを更新出来てませんでした。

土作りも進んでいないので

今週中にはなんとか少しでも、と思っています。


今思いますと、ヤキモノで食べて行きたいと

決めた日からかなりの時間が経ちました。

結局、独自のアイデアも何も生み出せず

考える事を止めていました。

考えるのは正直しんどかったです。

最近「アイデアのつくりかた」

という本を読んでみたのですが

アイデアを生み出すには

既存のものを組み合わせる。

これが第一段階らしいです。

シンプルですが、なるほどと思いました。

古陶にあてはめて考えてみますと

材と形に分けた場合

私は材料、材質ともに古陶を越えるのは

不可能と考えます。

ですが研究を重ねれば、

近い質までは行けるかもしれません。

形、これはデザインですので

意外な組み合わせで、見たことないモノも

出来る可能性があります。

常識や既成概念などは、一度とっぱらって

何か生みたいと思っています。


面白いうつわを見つけました。

女性デザイナーの創ったモノらしいです。

ありそうでなかった新しいカタチ

お見事です。

アイデアうつわはコチラ

それでは!。
category
雑記

おばあちゃん惜しい!。

こんにちは、こくうです。

私は言い間違いや覚え違い多いんです。

このブログの中には多分たくさんあるかと思います。


今日は珍しく自分で気付いたものをひとつ。

以前、銀貨でネックレスをというタイトルで

記事を書いたのですが

なんとなくネックレスとペンダントって

何がどう違うのか分からずにいたんですね。

それでググってみますと

ネックレス 紐とかチェーンの部分。

ペンダント ネックレスにトップが付いているもの。

らしいです。(´・ω・`)

なので銀貨でネックレスを作るって

まず銀貨を溶かして、

チェーンなどに加工する事になりますね。

正しくは銀貨をペンダントにですか。

言葉はひとつ間違えると、意味合いも変わるので

これはコワイなぁと思います。

気を付けます。


ちなみに私のおばあちゃんは

ひ孫に何度教えられても

プリキュアの事をプリクラと言ってました。

それでは。
category
雑記

プラセボ効果狙い。

こんばんは、こくうです。

きのう、お休みは頂いたんですけど

風邪でダウンしておりました。

咳がひどくなって咳のしすぎで

筋肉痛になるという

何とも虚弱な体験をしました。

風邪ひくと、なんで筋肉痛になるんですかね。

もしかしたら、これはチャンスかもと思い

買い置きのプロテイン飲んどきました。

アミノ酸とか入ってるし良いかなと思いまして。

プラセボ効果は凄いという洋画を最近見たので

これは風邪がすぐに良くなる新薬なんだ!

と強く信じながら飲みました。

やはり、、、効果はありませんでしたね。

でも

着込んで暖房入れっぱなしで寝たら

かなりすっきりしました。


そんな訳で土作り出来ませんでした。

すみません。

来週こそは、ふるいにかけます。

それでは!。
category
雑記

ゴメンね。

こんばんは、こくうです。

土作りを始めました。

201409121737190d2.jpg

備前の原土です。

つるはしで砕いてからスコップで

猫車に移しました。

来週まで乾かして木槌で細かく砕き

5ミリ位のふるいにかけます。

粒度の詰まった、硬い固まりを砕くのは

とてもめんどくさいですが、楽しい作業です。

層になったところや、石や粒が混じったところ

地中から、掘り起こしたままの表情を見せてくれます。

焼く前から焼き上がりを想像するんです。


長く土を触ってないので

少し申し訳無いような、後ろめたいような

妙な気持ちです。

来週ふるいにかけます。

それでは。
category
土づくり

みんな見参。

こんばんは、こくうです。

今日は週一のお休みだったので

朝から長船の刀剣博物館へ行きました。

同僚が刀剣好きなんです。

20140911173804e06.jpg

全く知らなかったんですが

戦国無双展やってました。

エヴァ展の次は戦国無双展ですか

アニメとゲーム

どっちも強力で巨大な市場ですもんね。

2014091117383709c.jpg

忠勝さんの蜻蛉切らしいです。

槍の部分は本物の現代ものです。

柄とかは(刀身以外)樹脂っぽいナニかでした。

ここは本当の漆塗りで再現してほしかった。


ちゃんと古刀の村正とかも展示しています。

信長さんの具足とかもあります。

あとは、、、あまり覚えていません。

20140911173821733.jpg

梅花皮鮫っていう鮫がいるんですね。

帰りに家へ行き、土作りの準備しました。

その様子は明日書きます。

それでは。
category
雑記

ようやっと。

こんにちは、こくうです。

例のアレがやっとできました。

2014090613235480d.jpg
20140906132335f5b.jpg

野口コインさんで枠を買って組み立てました。

眼鏡用ドライバーがあれば、すぐに完成します。

枠自体は4800円ですが

送料と代引き手数料込みですと

6900円位でした。

まぁ枠とか作れませんから仕方ないです。

いろいろと手間取りましたが無事

コインをネックレス化計画は終了致しました。


以織さんと花ちゃんさんの

あったかいお言葉を頂きまして

ようやくヤキモノ始めようと決めました。

まずは土を作ります。

週に一度のヤキモノ作りは

以前より更にノロノロとなりますが

ブログにはその様子をアップしていきますので

お暇なときにまた寄ってやって下さい。

それでは。
category
雑記

なりすまして遊ぶ。

こんばんは、こくうです。

きのうお休み頂いたので、神戸に行きました。

三宮と元町の風景変わってなくて良かったです。

ガード下のごちゃついた

せまい路地とか何故か、すごく落ち着きます。

20140905163549f58.jpg

中華はあそこのチャーハンと餃子と決めてたんですが

店の場所忘れたので、(地図弱いのでしょっちゅうです)

銀だこにしました。

店員さん ありがとうございますうー(うー は下がります)

私 はーい ありがとー(とー はちょっと上がります)

だいぶ関西弁になじんできました。

大丈夫、きっと大丈夫や

バレてーへん、バレてーへん。

あつっ!、たこ焼きで口んなかヤケドしてもーた。

えらいこっちゃで、どないしよー。

ほなっ。
category
雑記

歪めても動かない私。

こんばんは、こくうです。

今さらですが。

きのうエヴァQを家で見ました。

序 破 急 の急がQなのですね。

山下いくとさんの

ヴンダー(戦艦みたいの)を始めとする

メカニックデザインに目を奪われました。

メカなのに有機的で生き物のような

感じを出すって難しいと思うんです。

山下さんすげー。


無機物を有機物に見せる。

これはヤキモノにも通じるかと。

私も以前作っていた時は、いつも思ってました。

動けっ!動いてよっ!て。

ですがセンスとシンクロ率が足らないのか

ただ歪めてるだけでした。

焼いてみると、ひどいバランスに

なるんですよね。

20140902145031f54.jpg
画像お借りします。

しばらくこの龍のような戦艦をながめて

勉強したいと思います。

それでは。
category
雑記
